見出し画像

自己紹介

はじめまして。
ちひろです。

本記事では、私がどういう人物で、
どんな発信をしていくのか
簡単にまとめますので

ぜひお付き合いいただけたら
嬉しいです。


これまでの経歴

・私立大学を卒業後、
新卒で金融機関に就職。
人手不足の現場で精神を
すり減らしながら働く。

・現状、働き方、将来に不満を持ち
ビジネスコミュニティに入会。
ネット起業に挑戦。

・起業での実績がないまま退職する。

・起業に全振りするが、
資金が尽き精神・体力共に崩壊。
休養する。

・母親からの紹介で派遣会社に登録、
就業再スタート。

・派遣社員として働きながら
人生再構築を目指す。

性格
・猪突猛進
・自由人
・繊細
・めんどくさがり
・信じた人には献身的

好きなこと
・音楽(ピアノとギターを弾きます)
・おいしいご飯
・読書
・ライティング
・旅行
・ドライブ


発信のきっかけ

noteを始めようと思ったきっかけは、
単純にライティングが好きだからです。

仕事にしたいと思って
案件を探した時期もありました。

で、せっかく発信するなら
面白いことがいいよな?と思いましたが

ネタのために誇張するようなことは
書きたくないなという考えに至り

私の人生そのものを、
包み隠さず書くことに決めました。

要するに、私の人生を
コンテンツとして発信しようということ。

人生をコンテンツにすることは
メリットがあって、

どんな人生を送りたいのか、
どう生きることが幸せなのかが
わからなくなったとき

羅針盤となって、
自分が行きたい方向へと
導いてくれる。

昔書いた日記とか将来の自分への
手紙を読んで、ふと我に帰るのと同じですね。

今はいろんな生き方が
容認される時代だし、

たまたま見た人が
「こんな奴もいるんだ」と

狭い檻から抜け出すきっかけになれば
いいなという思いです。


どんな人生にしたい?

発信の軸ですね。
一言でいうなら、
私は私のためだけに
好き勝手生きていたい。笑

多くの人が憧れる、
25歳までに結婚して、子ども産んで…
みたいな、教科書通りの人生が
私にとっての「幸せな人生」ではないから。

後先考えない大胆な性格だけど、
誰かと一緒にいると気を遣いすぎてしまう。

信じた相手には献身的になるし、
自分を犠牲にしてまで尽くしてしまう。

そんなことを繰り返して
身も心も壊し続けてきたからこそ
誰かのために生きるのではなく
自分のために生きていきたい。

自分が幸せになることを優先します。



発信内容について

このnoteでは特にジャンルを絞らず
いろいろな自分を
表現していこうと思います。

最近疑問に思うのは、
大人が子どもたちに聞く、
「将来の夢は何ですか?」
と言う質問に対して、
特定の職業を答えさえることは
間違っているんじゃないか?ということ。

確かに、高校や大学を卒業したら
特定の職に就くのが一般的。

でもそれはあくまで
「生計を立てるための仕事」
であって、それが人生の全てを
決めるわけじゃない。

私の場合、

・会社で働いているときは会社員
・noteを書いているときはライター
・弾き語りをしてるときはアーティスト
・美味しいご飯を食べるときはグルメリポーター
・新しいことを学ぶときは学生
・人に教えるときは先生
・旅行してるときは自由人

こんな風に、いくつも顔を作っている。

現実世界で表現しきれない、
煮えきらないことをたくさん
ここでは曝け出していきたい。

何になろうが、何をしていようが、
私たちは自由だし、自分の選択で
決めることができる。

一つの枠に収まらず、
いろんな顔を持つ大人になりたい。


最後に

ここまで長ったらしい文を
読んでくださりありがとうございます。

無理のない程度に
のんびり発信していきますので
どうぞよろしくお願いします。


ちひろ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?