見出し画像

自称HSP

今日も早起きですね。
私は春の有休でお休みなので
朝からまたぽちぽち文字を連ねます。


私はわりと重度なHSPだと思う。(自称)

HSP診断をしたら91%と出た。
細かくわかるものでは
非HSS型HSE
↑とは、内向的でなく、明るくて社交的で
交友関係も広い、非常に敏感で外交的なひと

、、、合ってる。

しかも人口の2%だって。

そのサイトのあるあるから抜粋し当てはまるのは

・眩しい光が苦手(くしゃみ出る)
 (急な大きい音もだめ)

・匂いに敏感(保育中大体1番に気づく💩)

・人と会うことで元気をもらえる

・寂しがりやで人との予定で埋めたい
(けど1人の時間も欲しい)

・静かな部屋では時計の音が気になる

・他人のキーボードを打つ音が気になる
(↑上2つはテストが始まる前の静寂、
  開始後の鉛筆を走らせる音を思い出す)

・友人と会った帰宅後、どっと疲れる
(特に仲良しな子は別に平気)(でも分かる)

・新商品より昔から好きなもの

・衝動買いしない(いま躁だから買っちゃう)

・ちょっとしたことでくよくよ悩む
(本当に些細なことで悩む)

・大勢の飲み会で遠くの
 つまらなそうなひとが気になる
(全員楽しくないと嫌だ)

・優柔不断(メニューも中々決められない)
 (これ!!!があれば即決)

・環境が変わると寝られない
(旅行で疲れてれば別)
(恋人との付き合い始めは彼氏の
 隣だと一睡もできない)

・家を出た直後鍵を閉めたか気になる

・相手の考えていることがわかる
(分かっているつもりになってる)

あるある、ほぼ当てはまって笑った。

最後の相手の考えていることがわかる、は
相手の些細な表情の違和感で
なにか嫌だったかな、不快だったかな、
と思って自分も一緒に凹んでしまう。

相手の話にのめり込んでしまって、
悲しい、悔しいことがあった相手より
150%くらい共感しちゃって
感情がむき出しになってしまう(主に涙)。

逆に嬉しい楽しいも共有する。(一方的に)

これはドラマや映画でもなため、
本当に最近は見ていない。
大好きな玉森くんがでていても見ない。

1時間見ただけでどっと疲れてしまうから。
内容にもよるけどね。

今までのトラウマな映画は
ヘルタースケルター
検察側の罪人、新感染

どれも友達にみようと言われて
(自分も気になってたが)
見たもの。

検察側の罪人は、しばらく
ニノもキムタクも見れなかった。
見たらフラッシュバックするから。

あとは、びっくりするのも苦手。

ズートピアがすごく好きなのだが、
あの、びっくりするシーンだけが
受け付けない。
映画館でビクッ!!!ってなって
恥ずかしかった。(笑)

本当に大袈裟なように
びっくりしてしまうので
周りの目も気になる。

ビビり-1(アメトーーク)は
見ている分にはとてもとても面白いけど
自分の身にふりかかったらと思うと
笑えなくなる。

非HSS型HSEのひとに向いてる仕事に
カウンセラーとあり
私も一時期向いてそう、
私が聞くことで楽になる人がいれば、
と一瞬思ったことはあるが
人一倍相手の感情に共感、
それも自分が経験したかのような気持ちに
なってしまうため、すぐにこちらが
メンタルをやってしまうと思った。

向いてる仕事の中に教師、介護士とあり
保育士はその両方に近いなと思い、
勝手に向いてる仕事を選んだと思っている。

逆に向いていない仕事の中に
プランナーがあった。
その通りだと思った。
苦手すぎるからだ。(笑)


自称HSPと書いたが、実際に
メンクリなどで診断してもらえたり
するのだろうか、、

現実では見たことないけど
「私はHSPなんです!繊細なんです!
 だから配慮してください!!!」系のひと
だと思われたくないから、
リアルでは仲良しにぽそっと
「私HSPかもなんだよね、、」
くらいしか言えない。

ので、ここで発散しました。

https://hitostat.com/ja/tests/highly-sensitive-person-test/non-hss-hse 

↑よかったらここから診断できます。

ここまで読んでくれて
ありがとうございます👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?