見出し画像

私の職場

私の職場はとにかくホワイト
でも、そうなったのは最近の話。

私は保育士で職場は認可保育園。

私が新卒で就職した頃は
今では考えられなくらいブラックだった。

新人は先輩より早く出勤し、
更衣室が混まないようにする。

新人は先輩が帰るまで帰れない。

そんなことを知らなかった
4/1の出勤初日(3月に研修はしていた)。

17:15。定時になったためクラスのチーフに
「なにかやることありますか?」
と尋ねるがなにもないと言われたため
園長、主任がいる職員室でタイムカードを押し
「お先に失礼します。」と言って
早々に帰り支度をして帰ると、次の日の朝。


「昨日、なにか早く帰らなきゃいけない
 用があった?」
『いえ、、、』
先輩が帰るまで帰れないから、覚えておいて

まじかーーーー!
就職する場所、間違えた!!!!!

本当にそう思った。
いまだにそのやり取りを覚えている。

ここ数年、保育士不足(これはずっと)の中
数少ない新人はZ世代
呼ばれる子たちが入ってくる。
昔のやり方では辞められてしまう。

さらに、
すでにずっと働いている人たちのためにも
働き方改革をしようということになり

今では17:15定時のため16:45に
着替えたい人は先に着替える。

17:00のチャイムは終礼の合図。

終礼が終われば着替えてない人は着替える。

17:15のチャイムで早番遅番以外の人は
タイムカードを押して帰る。

前はありえなかった。
が、これが残業しないで帰るのに
とても重要だった。

(こうしないと前のしきたり意識しちゃって
 とても帰りづらかった。)


他にも、今では事務さんがいるが
前までは係としてお便りの確認、制作、印刷を
職員でやっていた。

私は1年目から3年目までやった。
年によって2〜3人でその係を担うのだが
私はパソコンで打ち込むのがそこそこ
得意だったため、ほとんど任されていた。

それはそれでよかったが(得意だし)、
印刷したあと各クラスに配る前に
お便り帳に挟めるサイズに折る。
幼児クラスは子どもたちが折るため
そのままでよいのだが、乳児クラス分は
A4サイズなら4つ折、A3サイズだと8つ折。
これが絶妙にめんどくさい。

毎月のおたより(子どもたちの様子や
お知らせなどが書かれた通信)も
今ではパソコンで打ち込んでもらっているが
しばらく手書きだった。

毎月担当の先生がひーひー言いながら
字の間違い、もっと丁寧に書け、など
直されながら期限に間に合うように
必死に書き上げていた。

とにかく仕事量が多いため、
早めに出勤して遅いと閉園時間ギリギリまで残り
自分の仕事に追われる毎日で
そうでなくても先輩が上がるまで、、なため
平日に予定を入れることはできなかった。

最悪閉園まで残った上に仕事を持ち帰る、
なんてこともザラだった。


その他身バレも怖いので(笑)
割愛するが、本当に仕事量が多かったのを
事務さんが入ったことによって
とてもとてもとても仕事量が減った。

とりあえず、
保育士は子どもと遊んでるだけ、と
思っている人は1週間でいいから
働いてみてほしい。
(主に政治家への怒り)


ここで保育園の仕事
思いつくままに書き出してみる。

連絡帳の確認、その日の様子の記入
(排便の有無、検温の記録、食事量)
個別/クラスカリキュラム立てる、反省書く
児童票(乳児は毎月/幼児は前期後期)
(↑発達や生活態度などの記録)
身体測定したら記録、週案考える
製作案考える、製作の準備する
お誕生会では毎月職員による劇(+練習ほぼなし)
(+流れは決まってるけどセリフはアドリブ)
(+誕生日カードにメッセージと手型取り)
おむつ替え、トイレトレーニング
お昼寝前の着替え(パジャマ)
午前寝、お昼寝の寝かしつけ
呼吸チェック(0歳は5分ごと)
寝起きの悪い子は機嫌を損ねないよう起こす
行事の準備、お遊戯の曲振り付け衣装決め
保育中の見守り(これは常に)
(+噛みつきなどの他害あれば要注意)
食事の介助しつつ
使ったエプロンおしぼり洋服などの汚れ物を
その子の持ち帰り袋にしまう
(↑間違えないように!!!※最重要
(+しかも時々記名がない)(そういう時は嗅ぐ)
(+それでもわからなければホワイトボードで
 「これだれの?」とお知らせする)
給食、おやつ後の掃き掃除、消毒


毎日やることではないことも入れたけど、
まだまだまだあると思うけど
ぱっと思いついたものはこんな感じ。

これ見ても子どもと遊んでるだけって言える?
誰にでもできるって言える?

本気で保育の世界を変えようと思ってたら
無資格で保育士できるようにしようぜ⭐︎
なんてならないよね???

専門知識が必要で、みんなこの仕事に
誇りとプライドもってやってるよ。
少なくとも私の職場のみんなは。


、、、ちょっと熱くなってしまいました。😉


違う。違くないけど私が言いたかったのは
職場にとにかく感謝していること。

精神的におかしくなって、
あからさまに鬱とかでなく
むしろ逆の状態で。

自分でもそこまで大ごとに捉えてなくて
仕事したいしたいしたいになってるところ、
しかも激忙しい新年度スタートと共に
2週間ものお休みをくれる(延びる可能性もある)

本当にいい職場だよね、、、?

就職して4年目までは辞めたくて
でも転職する勇気もなくて、。

辞めていたらメンタルの不調は
なかったかもしれないけど、
今続けてることで職場のいいところを
全面に知ることができた。

感謝しかない。


とにかく、ブラックな園は
うちの園を見習ってホワイト化してほしい。


いつも読んでくれてありがとう。🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?