見出し画像

ちさナの観戦記(5)

だいぶご無沙汰しております
なかなかやろう!と思っても行動に移せず、、、忙しいを理由にサボっておりましたちさナです。元気です(^^)

2022/5/1 日曜日 ⛅️
📍光陵グリーンスタジアム

昨日は光陵グリーンスタジアムに九州六大学のリーグ戦を見に行きました
今回は北九州に2泊3日してたので車ではなく電車だったのですが、公共交通機関を使う勢には少し厳しい場所にあり私は最寄り駅から乗合ジャンボタクシー(一時間に一本あるかないか)を利用しましたが帰りは時間がなかったのでタクシーを🚕車で行くことをおすすめします😂

光陵グリーンスタジアム

九州六大学

九州六大学に所属しているのは
・北九州市立大学
・福岡大学
・久留米大学
・西南学院大学
・九州国際大学
・九州大学
となっています
昨日の段階で単独首位だった福岡大学。昨日は西南学院大学(昨日の段階で二位)との首位攻防戦。この日福岡大学が勝てば優勝確定という状況でした。(実は9回裏まで私は知らなかった🤫)

福岡大学1-0西南学院大学

春5連覇を決めた福岡大学

土曜日の試合は16-0で福岡大学が大勝したのですが、昨日の試合は手に汗握る投手戦。
福岡大学の先発木下投手(福岡舞鶴)は6回無失点。その後の齋藤投手(沖学園)、牛島投手(久留米商業)も無失点の継投。西南学院大学の先発茶屋野投手(熊本学園大学附属)は9回1失点。両投手素晴らしい投げ合いでした。

福岡大学先発の木下投手
西南先発の茶屋野投手

この投手戦を制したのは福岡大学。
先頭の竹下選手がヒットで出塁し続く高良キャプテンがバントを決めます。ワンアウト二塁でバッターは櫻田選手、三塁線に痛烈な打球を放ち二塁ランナーの竹下選手がホームイン❕

竹下選手(明徳義塾)

その後も福岡大学はチャンスになるも一本出ず。
茶屋野投手の粘り強いピッチングは素晴らしかったです。それもまだ二年生という。また注目したい選手が増えて嬉しいです。

9回の西南の内野5人シフトには驚きました。
私は昨日初めて見たけど、今までもあのシフトでやってたことあったらしい(フォロワーさん情報ありがとうございます🙇‍♀️)そのシフトで西南はワンアウト二、三塁のピンチを切り抜けました!
(写真撮るの忘れてたーーーーー!😭)

面白い試合でした!本当に見に行ってよかったです⭐️
そして、春の福西戦ということで両チーム応援団が来ていました!!!
迫力満点で久々応援聞いたのでとても楽しかったです!応援団の皆さんもお疲れ様でした💪🏻

九州国際大学5-6九州大学

こちらもまたいい試合でした。
九州大学は今回のリーグ戦初勝利!
九州大学の9番、刈谷選手のホームラン本当に大きかったですね!ボール見つかったんでしょうか、、、ずっと役員の方が探してたようですが😅
九国大はリーグ戦第1週に福岡大学との打ち合いを制していたのでどんな感じなんだろうと気になっていました。ヒットは出ますが満塁のチャンスでは一本出ませんでした。

ホームランを放った刈谷選手(長田)
先発の高木投手(福岡第一)


北九州市立大学4-5×久留米大学

こちらもまた!!!いい試合でした。
延長10回タイブレーク、無死一、二塁で継続打順。どちらも4番からでした
北九州市立大学は得点することができず。久留米大学は4番の金子選手が前進してた外野の頭を越える打球を放ちサヨナラ勝ちとなりました。
久留米大学のピッチャー大久保選手も10回まで投げきりました

サヨナラの一打を放った金子選手(九州産業大学附属九州)
10回まで投げ切り吠える大久保投手(小郡)
好守を見せた岡村選手(岩国)


優勝した福岡大学は6月8日に神宮球場で仙台六大学と福岡六大学の勝者と対戦します!前回はベスト4だったので今回こそは!頑張ってください!
別のリーグにはなりますが、九州北部リーグでは日本文理大学が無敗で優勝を決めたそうです!九州勢の活躍が楽しみです⭐️


春季リーグ戦も最終週にはいります
春季リーグ戦が終わるとほとんどの四年生が引退します。本当に寂しいです😞一度も見れなかった選手がたくさんいて悔しいです。コロナさえなければ…

次回のちさナ観戦記

次の観戦予定は週末にPayPayドームで行われる最終週のリーグ戦です!note書けるかはわかりませんが(書けよ)なんとか福岡六大学がこの日だけは有観客で実施していただけるそうなので楽しみです⭐️

今回は少し長くなってしまいましたが
大学野球は本当に素晴らしいです。
同い年の活躍は刺激になります。ありがとう!
そしてこのコロナの状況の中、有観客で試合を行っていただきありがとうございます。
これからも野球が普通に見れることに感謝することを忘れず、たくさんのドラマを皆さんに共有できたらなと思います。

今回も見ていただきありがとうございました😊

〜おまけ〜(載せたいだけ)
もっと皆さんのかっこよさをお伝えできるように私も頑張ります💪🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?