スクリーンショット_2019-08-26_19

youtubeをどうやって作ってるかお教えします!!

youtube収益化したよ!とお話すると

どうやってやったか知りたい!と言われることが、すごく多いので、今回機材だったり、動画の編集や機材について、いろいろと惜しみなく書きたいと思います。

機材について

最初は、なんの変哲もないiPhone Xを使ってました。

よくあるのですが、私ちょっといいやつを買うけど、全く使いこなせません。

これ買いました。でもほんと挟んで撮ってるだけ!特別なことはなにもしてません。

そもそも猫だから、手で持って撮ることが多いです。

iPhone Xで2ヶ月くらい撮ってたのだけど、すごく素敵にカメラを使ってる人に出会って、パクらせていただき、良いカメラで撮り始めました。

そこからいろんな動画を撮り始めた次第です。こんな感じ。

すごく綺麗に撮れるのでおすすめです。

動画編集ソフトについて

最初は、これまた無料のmacにもともと入っている、imovieと、まさかのイラレで編集してました。

これで2ヶ月半くらい編集してた(笑)ほんとおすすめしません。

ケチって時間を無駄にしてたと思う(笑)

そのあと、動画編集をやっている友人から話を聞き、Final Cut Pro を購入。(最初は無料期間あるので、私は、その期間に収益化できたような感じです。)

使えてない機能は、まだまだたくさんあるし、これでいいの?と、思うこともあるけど、直感で使えるから、私としてはおすすめです。

購入すると3万4800円でした。でもきっとyoutubeさんが、すぐにこの金額を生み出してくれるはず!と、思いましょう^^

効果音・音楽について

まず、効果音に関しては、ほぼほぼここから取ってます。

youtubeを見ていても、ここから取っている方は多いように感じます。

(しゃきーんとか、太鼓でドドン!とか、あるよ)

そして音楽については

youtubeで、良い感じの著作権フリー音楽をgetして

この変換器(👈語彙力)で、mp3に変換してます。

そんなに難しいことはないはず!!

先に紹介した、Final Cut Pro が、直感的に使えるので、全部直感でグイン(👈語彙力)で、引っ張れば、完成するはずです。

サムネイル画像について

サムネイルは、iPhoneで作ってます。簡単!

動画編集中に、ここやな!って感じる、良い感じのところを、スクショして、スマホに送って、これで編集して

こちらでサムネを追加して完了!そんな感じを今もやっています。

動画の撮影〜編集〜拡散までで、だいたい1時間半から2時間くらい。

毎日やるのは、結構辛い!時もあるかもしれない・・でもきっと先が見えます。

ちなみに5月にyoutubeスタートして

こんな感じで登録者数は増えました。

再生時間に関しては、4000時間という規定があるかと思いますが、それは毎日だったり、頻繁にやっていれば超えるものだと感じます。

やはり更新頻度が最初は必要ですし、なかなか疲れると思います・・が、1000人を乗り越えると、なんだかいろいろ順調に進みます。

アンチコメントもついにきたのですよ!!(喜び)

そうやってyoutubeは成長していくのだな〜と思っています。

さいごに

youtubeを育てたい!収益化したい!っていう方のお話、たくさん聞くようになったので、いろいろ書いてみました。

いろいろ試行錯誤しながらやるの、私は楽しいな〜!と、感じてます。

最初は、まじでボロボロの動画だった(今見ると恥ずかしい)と、思います。そこからの成長もきっと楽しい。

最初の一歩が重くて、youtubeなんて、できない!と思う気持ちが邪魔するんだと思うけど、きっと初めてみると、なんてことない。

何かしらやりたいな〜!という気持ちが、このnoteをみて、前に向いてくれたら嬉しいな〜!と思います。

なにかご質問があれば、TwitterのDMでどうぞ〜!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?