見出し画像

視点を変える

唐突ですが、みなさんは【自信】って持ってらっしゃいますか?
仕事でも「やってみます」「出来ます」と言える前向きさ、ネガティブよりポジティブ…一般的にこういった思考が良いとされていますよね

私は自信ないです、今は鬱民ですしね
前は仕事で何か任されても「まあ出来るでしょ」と根拠のない自信があって、実際完璧とまでは言えないけどやれてたんですよね
今では考えられないくらいポジティブ!
…実際はそこまでの能力も実績もないけど、そう振る舞うことで周りから求められる『○○さんはこんな人』でいるよう実は張り詰めて無理してたなぁ

そんなことを今朝もなかなかベットから起き出せずにいたんですが、ふとyoi( https://yoi.shueisha.co.jp/)というサイトを見つけ、その中でメイクアップアーティスト吉川康雄さんのこんな記事を見つけました

完全になんか偏った羨望ですけど、メイクアップアーティストって世界を視野に自分の造る美しさへの自信に満ち溢れ、バリバリ、ガンガン進んでいく…って思ってました
自分の発言やファッション、生活するスタイルを憧れる姿にちょっとだけ頑張って近づけてみることで、いつか目指す自分になっていく部分もあると思うんですけどね
ついちょっとだけ近づけるつもりが、無理に無理を重ねちゃって自分迷子…になっちゃいません?

▷「I can do it.」より「I can try.」の方が結果に苦しまない
▷出来る より やってみる

私って『ちょっと』の加減が出来ないんだとこの歳になってやっと気づいたんで、迷子にならないよう、考えたり気づいた言葉をこうしてnoteに残しながら進もうかな

さぁお布団から出て顔洗おう
みなさんも良い週末を!