移住先を決める際に大切にした3つのこと

私たちは子どもと一緒に子育て移住をしたので、

1 自然の雰囲気
2 暮らしやすさ(スーパー・病院・学校など)
3 若い世代の活気

を大切にしました。

1と2については皆さんもちろん大切にされると思います。日本全国自然が豊かで暮らしやすい土地は沢山あります。そんな中、3を大切にしたのは、若い世代の活気が、その地域の10年後20年後を作ると思ったからです。

そして、この選択は正解でした。小1になる長男は、島のゆったりした空気の中で育ちながらも、おそらく都会の子と比べても遜色ない経験をさせてもらっています。

それは、色々な人たちが、子ども達に色々な経験をさせてあげたいと、スポーツ教室を開いたり、都会から学生を呼んで色んな企画をしたり、そんな機会が沢山あるからです。

インターネットを使って検索してみると、若い世代の活気があるかどうかはすぐにわかります。移住先を検討する際、この観点を入れることをオススメします。

※別記事で、移住をする前に知っておきたい【田舎の掟】7選を書いています。こちらは、体験談に基づき、ちょっとディープな話も書いていますので有料コンテンツにさせていただきました。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?