つぶやき2019年9月1日~16日

こちらの比較したものです!
https://twitter.com/chiiko_ot/status/1172069685019328513

比較

2019年9月15日

今だけ、カネだけ、自分だけ
こうなるのも精神的に抑圧された方が増えたからです😳
何で抑圧されるかは人によって違いますけど、将来の不安や恐怖が抑圧になって、他人のことはあまり考えられない状態です😳
その人の精神的な状態が「何によって」かを追いかけていけば、その原因は分かります😳
抑圧された状態は、色んなネガティブなことを巻き込んでいきやすいです😳
しかも無自覚に無意識にです😳
ですので、その根っこにあるものを止めないと解決にはなりません😳
2019年9月14日

今回の台風被害は千葉県だけじゃなくて、静岡県も茨城県も被害を受けているところがあるみたいです😳
精神的に辛い時は人と話すことですごく違ってきますので、考え込まないでどんなことでもいいので会話してみてくださいね😟
支え合うことは大切ですね!
被災者さんは気温が下がったのでちょっとだけマシになったと思いますけど、弱音をはいても大丈夫ですから!

みなさん元気でいてくださいね!😊🌞☀️
2019年9月13日

経済同友会さんに習って作りました😊

画像1

画像2

画像3

画像4

2019年9月12日

センメルヴェイス反射(Semmelweis reflex)は、通説にそぐわない新事実を拒絶する傾向、常識から説明できない事実を受け入れがたい傾向のことを指す。この用語は、オーストリアのウィーン総合病院産科に勤務していた医師センメルヴェイス・イグナーツが産褥熱、今日で言う接触感染の可能性に気づき、その予防法として医師のカルキを使用した手洗いを提唱するものの存命中はその方法論が理解されず大きな排斥を受け不遇な人生のまま生涯を終えた史実に由来する。
wikipediaより
2019年9月11日

急に賃金を上げると企業にリスクが出たのは韓国が証明しました😶
強制的に企業にとって出て行くお金が増えるからですよね😶
消費税も同じじゃありませんか?🤔
国民にとって出て行くお金が強制的に増えて、生活が大変になって破綻する企業も国民も出ます(既に出てます)😥
2019年9月9日

政府は民間の貯蓄を国債発行に使いません😳
この時点で、この方のツイートの内容は全部破綻です😑
前提が破綻していると、結果も破綻です😑
こういう方の言動で騙されてしまうんですね、理由は「著名な人だから正しいことを言ってるから」です😑
気をつけましょう!😠

歴史認識の問題はずっと前から国民の少数の人が言い続けてきたそうです😶
そのおかげで広く知れ渡るようになって、ちぃも半年くらい前に知ったばかりです😶
次は経済認識問題になると思います😶
貧困層は6人に1人なんだそうです😶
正直ちぃには実感がないですけど、ちぃの地元でもこども食堂もあって、生まれ故郷の富山県砺波市(高岡市でした)にもあります😶
余裕のある人が現状を見て声をあげないとどうなるのでしょうか😶
ちぃは間違いを認めないでお金持ちになるより、貧乏になる方がマシです!
2019年9月8日

ちぃがすんなり政府支出を理解できたのは、基本的なことに置き換えていたからです😊
みんな豊かになるために勉強中です!

誰でも分かる根源的な視点で見る政府の支出
https://youtu.be/7kQ4NPN00eo

これは本質的なアプローチです😊
正しいこをしているのに理不尽な目にあうという方は、利己的な人、本質から目を背けた人がいるからです😳
この本質的な視点でいれば、何がおかしいか分かるようになります!だって、正しいことをしていない人を見るだけで済むからです😊
列に並んで順番を待つようにこれは正しいことですけど、利己的な人が列を並ばずに強引に割り込んできたら、この人は間違っていると判断できるじゃないですか😊
こういう当たり前のことは本質的な視点ですし、この視点で他のことに置き換えてみると、そんなに知識がなくても分かったりします!😊
知識が必要な時はもちろんありますけど、本質的なことは色んなことに共通していますので、要を見つけるのに役に立ちます!😊

政府の赤字は帳簿上のことですので赤字としてみなしていますけど、実態は「貨幣を発行した数値」です😊
借金ではありません😊
家計簿では黒字と赤字が存在しますけど、政府の場合は帳簿上そうなりますけど、事実は「貨幣を発行した数値」です😊
国の借金が!将来世代のツケが!という人は
この事実を知らないか、この事実を隠したい人です😠
国民に不安を煽るようなこのやり方でしか、国民を誤魔化せないんですね🙄
極端な言い方は国民受けにいいということを彼らは知っているんです😐
悪質極まりないですね💢
MMTはこの事実を明かしてしまったので、財務省や御用達学者や評論家や知識人は大慌てで火消しにかかっています😳
MMTでなくても、以前から分かっていたことなんですけどね🙄
現実は嘘をつきませんし、嘘をつけません😊
2019年9月7日

合成の誤謬(ごうせいのごびゅう、英: fallacy of composition)とは、ミクロの視点では正しいことでも、それが合成されたマクロ(集計量)の世界では、必ずしも意図しない結果が生じることを指す経済学の用語。wikipedaより
自民党が緊縮財政をやめて財政拡大をして消費税減税や廃止をしたら、安倍さんはもっともっと長期政権になれたと思います😶
貧困化している時に緊縮財政をすすめる政党はどこの政党でも、ちぃは反対します😶

貧困で子供が満足に食事できない、これの考え方です😶

①こども食堂を作る(対処)
②みんなが豊かになる(根本的解決)

①は目の前の問題解決、②は①の問題が起こらないようにすることです😶
対処と根本的解決はセットで考えないと、①はなくなりません😶
いろんなことに置き換えてみてくださいね!
多くの問題は②を考えないことで起きてきます
対処ばかりして、②を考えないのでずっと同じ問題が起き続けてしまうんです😳

ちぃ勉強で1行の文章理解するために5分も10分もかけて読むことあります!理解したいですので!😊
今日は早く寝ます!
みなさん元気でいてくださいね!😊🌞☀️⛄️
2019年9月6日

日本は低成長を続けているという方がいらっしゃいますけど、一部の企業の結果なんじゃないんですか?
現実を見てください😶
全国の各職種を見渡してみてください😶
何が起きているか、経済学者はそこから学ぶべきです😶
消費税は消費に対する罰金です
貧困で苦しんでいる人にも課せられる消費税をまだ上げる、この時点でおかしいと誰もが思わないといけないです😥
日本に財政問題がないにもかかわらず、財政支出を絞ってプライマリーバランス黒字化目標を達成しようとする意味はなんでしょうか?
貧困層やブラック企業状態で働いている人を救うという考えが起きないとしたら、あなた達は麻痺しています
利己的になって、知識によって麻痺しています
現実逃避です
経済学者ではなく、経済学者という肩書を持っただけの現実逃避した人間です
ちぃが何度か肩書や権威で人を見ない方がいいとツイートしたのは、本質を見誤り易いことを知っているからです
現実は嘘をつきません
苦しんでいる国民を今すぐ政府は助けるべきです

会計上の事実を言います😶
政府の支出は「徴税の前」に行われています😶
18年度の確定申告が19年2月~3月の間にあることをみれば、徴税の前に支出していることは明らかです😶
政府は国債を発行する時に、国民の預金を借りて支出していると信じてきましたが、政府は「日銀当座預金」から借りて支出しています😶
当たり前です!国民の預金を借りてすると混乱しか起きません!
多くの一般人が信じて来たことですけど、政府が国債を発行すると、国民の預金は減ると思って無駄を減らせ!となっていますけど、真実は違います😶
政府が国債を発行すると、国民の預金は増えます😶
これが、「政府の赤字は民間の黒字」と言っている意味です😶
プライマリーバランス黒字化(政府の黒字)は民間の赤字を意味します😶
このツイートの内容は会計上の事実ですし、実際行われていることです😶
国会議員さんはもっとこの事実を財務省に問うてください!お願いします!

お金に余裕があると鬱になる人は確実に減らせます😶
公務員、お医者さんやお坊さんまで鬱になるって、余裕のない原因が「何から来ているか」考えてみてください
長年のデフレによって余裕がなくなり、精神が病んでいったと見えても間違いではないと思います
精神を患う時は「余裕がない状態が続く」ことです😶
ちぃがどん底に落ちた時はお金は関係ありませんけど、追い込まれて精神的な余裕がありませんでした😶
精神的抑圧は人を病ませます😶
みんな豊かになった方がいいと言うのは、こういうことからです😶
緊縮財政が続くと、人が病むと言えます😶
その上に消費増税ですし、働く意欲はモチベーションがあってこそだと思います😶
政治家さん!主流の経済学者さん!現実見ましょうよ!
2019年9月5日


政府の赤字を増やさないといけない状況を考えてみました

①災害時
②民間人でまかないきれないサービス等を政府が提供する時
③国家をあげて何かをする時(オリンピック等)
④近隣国が軍拡した時
⑤経世済民が行われていない時(論外ですけど現在はこれです)

プライマリーバランス黒字化による緊縮財政で政府の赤字を減らそうとしていて、これらができるわけがありません😳
⑤は貧困化が進んで既に体力がなく尽きてしまう人達や企業が出ている状態です😳
政府の赤字は増えていいものなんです😶
政府の赤字は即、民間の黒字ですので!
政府の黒字は即、民間の赤字です!
これはセットですし「事実」です!

次に政府が黒字にしてもいい状況を考えてみました

①経世済民が満たされている
②インフレ過剰になる前の対処

①と②はセットです😶
政府が黒字になる場合は、民間が活性化している状態です😶
そうすると、国民の負担なく納められる税収が増えるからです😶
この状況下でこそ、年金問題は問題になりません、いま問題になっているほとんどが解消されていきます😶
この状態になることを目指して、この状態が永続することが資本主義や民主主義のあり方だと思います😊
すごく簡単に言うとですけど、「全国の民間が豊かになっていて、政府がそれほどフォローしなくても経済が循環していってる」場合に、政府は黒字化をしてもいいということです😶
そうじゃない場合は、逆に政府の赤字は増やさないとおかしいんです😶
2019年9月4日

視点増やしです!「マシな方を選ぶ」😊
①ふつう
②あまり良くない

選ぶとしたら①ですよね
次は、
②あまり良くない
③良くない

この選択肢の「マシ」に違和感を持つ人は正解です!😊
常に①かその上の選択肢がないと政治家は務まりません🤔
①は最低ラインになります
2019年9月2日

今日から9月ですね!😊
SNSはノイズでもあり、小さな教室でもある🤔
みなさん元気でいてくださいね!😊🌞☀️
2019年9月1日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?