見出し画像

ピンチとかチャンスとか

この3月


何をしたか


何を止めたか


何ができるのか


何ができないのか


何が一番不安なのか


落ち着く場所はどこか


どんな時に心が安らぐか


どんな時にイライラするか


誰との関係性が濃くなったか


誰との関係性が希薄になったか


誰の知らない一面に気づけたのか


変化はピンチなのかチャンスなのか


ーーー


といったテーマで【自身の成長】を振り返ると


雲泥の差が出ていると思います。


どれだけの筋肉痛があっただろうか。


一回り大きくなって次のステージへ上がった人も多いのではないでしょうか。


*


心の豊さとは、余裕がない時にどこまで自分と仲良しでい続けられるか、に依ると私は思っています。


その、


ギリギリで気付き、試されるものを、



今、


私達は必死に培っているのだと思います。


*


子供達のストレスが問題になっていますね。


非日常にさらされ、公園で遊んでも近隣からうるさいとクレームが来ているそうです。


ストレス症状ですぐに泣いたり、お腹が痛いと訴える子もいるそうです。


子供達の心が心配です。


子供の不安は親の不安です。


不安は伝染するからです。


不安への一番の対処は【共感】なんだそうです。


親子向けワークショップで、我が子の心に寄り添ってみませんか?


【共感】の糸口が見つかると思います。


全国のMCS認定コーチがオンラインで随時開催しています。(3月限定/無料)
https://pro.form-mailer.jp/lp/ad8e5129190747







一日も早く穏やかな日常が戻りますように🌸


ーーー
【 『鏡の中のぼく』YouTube無料動画版】
※ テレビの大画面で観るのがオススメです!

❤︎『鏡の中のぼく』(日本語Ver.)
https://youtu.be/kIL0ePsLqLc

❤︎『鏡の中のぼく』(読み聞かせVer.)
https://youtu.be/JJhpdz-hoeU

❤︎『A Boy In The Mirror』(英語Ver.)
https://youtu.be/osuZPIXeA20

【絵本の購入はこちらから】

❤︎ギフトブックス
http://giftbooks.shop/

❤︎Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4909138005/ref=cm_sw_r_other_apa_T1QYBbQVWTPXW




#絵本で 
#自宅学習 
#オンライン 
#親子で育もう 
#コミュニケーション