見出し画像

4年後のうるう年の自分へメールを送ろう

どもども。

ちょっとおもしろいサービスを見つけました。
PRESENT4229 -4年後にメッセージを送ろう
uruudoshi.com

ちなみに4年に一度の2月29日しかアクセスできないURLらしい。


で、書いてみて、「よっしゃー盛り込んだぜ」と送信ボタンを押したら「本文は1000文字までです」と言われまして。

いま何文字あるねん。

とnoteに貼り付けて数えたら1500文字ありました。

なので、その1500文字以上をメモがてらここに残して、ブラッシュアップしてメール本文提出といこうじゃあないかという魂胆でこの記事を作りました(

別に読まんでいいけど、お暇ならどぞ。





​───────​───────​───────


こんにちは。お元気ですか。
4年前のうるう年に自分宛にこれを書いています。

私は今二人目不妊治療のため毎日一生懸命働いています。
週3~4日仕事、木曜英語、土曜ギター。
月木は娘に延長保育に行ってもらって、一人時間を作っています。
忙しいけど毎日充実していて幸せです。

二人目の子どもはいますか?
いたら嬉しいし、いなかったらいなかったで、ゆとりある生活を楽しんでほしい。
今は時々、将来の親の介護や家の問題を考えると、二人目作らない方がいいのかなって頭によぎることがある。
でも、「なんとかなる!」って思うときもある。
半々、いや6:4くらいかな?なんとかなるが6。
二人目ほしいし、出来なかったとしても悔いなく今を過ごしたい。
今、この人生でいちばん若いときに、保険適用分みっちり不妊治療をがんばったということに誇りを持ちたい。
二人目できたらそれはそういうご縁だったのだと思いたい。
たとえ障害がある子が生まれてきても、私ならきっと運命だったと思えるんじゃないかな。
それとも、あまりに大変すぎて後悔したりするのかな。

いずれにせよ、この4年間の私はすごく頑張ったと思う。
だからそんな自分の軌跡を、気持ちを、認めてあげてほしい。
もちろん、4年後の私が苦しくないことを願っているけれど。

英語はどうなった?
ギターはどう?

娘は…9歳?!
もう全然想像がつかない。いま年中さんだよ。
どんな9歳になっているんだろう。
どの教科が好きで、何が苦手で、どんな習い事をしてるんだろう?
私の予想では、娘は中身が旦那そのものなので、きっと算数、理科、社会(地理)が得意なんじゃないかな。
サッカーとウクレレはまだ続けてる?
いま迷ってるピアノや英語はどうしたかな?
娘が今と変わらず楽しく幸せであることを願っているよ。

私の仕事はというと、今はベビーシッターやファミサポを精力的に行っているよ。お仕事大変だけど楽しい!この仕事以外したくないと思ってるよ。
今日公園で保育園の集団に会ったけど、やっぱり一人不適切保育してる先生が気になって目についちゃった。大勢で働くのは向いてないみたい。
けどいつか自分の組織を持って、OURHOMEみたいに風通しの良い小さな組織の長になれたら良いなぁ、なんて夢を見たりもしてるよ。
そんな自分になるのはいつのことやら。

いつか地元に帰りたいけど、4年後じゃさすがにその目処は立ってないだろうな。
学校近いから今も変わらず同じマンションに住んでると良いのだけど。
子ども二人いたらやっぱり手狭なのかな?
旦那の使ってないものを全部倉庫に入れて、今使うものだけ家に置いておきたいなぁ(。-∀-)ニヤリ
手狭なら一軒家の賃貸に引っ越したっていいんだよ。
日本の政治がヤバそうなら、海外に逃げたっていい。
たぶんどこでもたくましく生きていける。
あ、いや、娘や旦那は整った海外じゃないと無理かもだけど…

いま国民の税負担62%?らしいよ。
それなのに、フィンランドのように小学校から大学まで無償化しているわけではない。
老人の年金に使われてるのは分かるし、幼保無償化もありがたいんだけど…
用途不明金や中抜きがあまりにも多い。
岸田政権があまりにクソすぎて…こんなの会社ならクビやし、家庭なら崩壊しとるで。

いまは誰政権ですか。
ガソリンのトリガー条項解除はどうなりましたか。
ライドシェアはどれくらい普及しましたか。
国民民主党が政権握ってると良いんだけどなぁ。
あとVoicyはまだありますか。

もしこのメールを見たら、今の状況や気持ちを私に色々おしえてほしい。
そして、少し頭や心が整理できて、気持ちが安らかであるといいなと思います。

もっともっと色々書きたいんだけど、まぁこのへんで。
4年後も家族全員元気で幸せでありますように。


​───────​───────​───────

追伸。
記事書いてから気づいた。
字数制限あるなら2回に分けて送ればいいんだってことを。
なので削らず送ります。
note用に少しボカした表現があるけど、面倒だからそのままコピペするね。4年後の私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?