見出し画像

1日1行で振り返り

私の2024年の手帳はhibinoを使っています。

1日2ページで厚み3cmのボリューミー手帳ちゃん。どれくらい書くかは、日によってマチマチなのですが、このボリューミーさから推測するに、この手帳”振り返り”しづらそうじゃないですか?


1か月のログを俯瞰したい

買ってすぐ、これはあまりにも振り返りに不向きな手帳だろうと思ったんです。だからあとで1か月を俯瞰できるようなページが欲しいなぁって。

でも私はマンスリーページを使うのは嫌だったんです。マンスリーにはシフトや学校行事などのスケジュールを書いています。
ログを書いて混ぜたくなかったんです。


月末のページに1日1行

じゃあhibinoは1日2ページのボリューミーちゃんなんだから、その中に1か月のログを俯瞰できるようなページを作っちゃえばいいんじゃない?とできたのがこのページです。

1/31のページ

1/31日の1ページを使って、1日1行日記を書くスペースを作りました。

1行って意外と短くて…私の場合2つのことを書くには足りないので、内容を絞ったり、短く収まるように工夫したりしました。


インデックスページのように

もくろみ通り、月末まで書き終えて、読み返してみると1か月のことがよくまとまってるんです!((自画自賛))


このページを開くだけで、1月に何があったかわかるし、インデックスページのように、1日1行を読んでその日のページに戻ってもいい!!

2月も29日のページに1日1行を書いています。毎月このページを作っていって、年末に365日分を読み返すのが目標です。

この記事が参加している募集

振り返りnote

わたしの手帳術

2024年は手帳を1本化してふっくら育てます。 いただいたサポートは手帳のお供のお菓子になります。ありがとうございます。