見出し画像

家事ノートはじめました

家事ノートはじめました(試行錯誤中)

夏休み、子どもたちが家にいる時間が多く、家の中がもう大変に散らかったんです。お疲れさまでした。

夏休みが終わった我が家を見て、なんだこうも散らかってるし汚いんだ…?我が家全然休まんないじゃん。

これが家事ノートをはじめようと決意したきっかけです。

まず家事ノートに関する本を少し読みました。読んで、私がやりたいのと違う、と思い途中で読むのを辞めました。読まなくても私がやりたいことは私の中にあったようです。


というわけで私のやり方でいく!!

私がやりたいのは、1か月かけて家中ぐるっとお掃除(片付け)すること。


夏休みがそうだったように、学校も保育園も休みの年末に大掃除なんかできるもんか!だったら普段から少しずつ家の中を整えていくしかない。

作業①

そのために、家の中の家事(掃除・片付け・磨く)をリストに書き出しました。

玄関の小窓の掃除から、リビング、台所、寝室の本棚まで。やる!と決めなければ1年中放置しちゃうようなところは要リストアップ。1Fから2Fから庭まで、家中歩きながら書き出していくと、漏れがなくてベスト。

共有したい家族がいるなら、家族にも確認してもらうと尚よし。

私はだいたい50個くらいになりました。


作業②

この書き出した家事リスト(今回は50個)を、4週間に割り振ります。50÷4で週に12個前後になりました。

作業➂

この1週間分(今回は12個)を大まかにいつやるか、手帳のウィークリーページに落とし込みます。ざっくりでいいです。

これで下準備は完了。

行動方針

♡少しずつやれば年末の大掃除はいらない
♡何事も習慣になれば苦じゃない
♡完璧を目指さない
♡まずは手を動かす

続きはまた後日。


2024年は手帳を1本化してふっくら育てます。 いただいたサポートは手帳のお供のお菓子になります。ありがとうございます。