見出し画像

【徒然なるままに、千癒のこと】不得意なことを頑張り続けるってサ。大変だよねの巻。

こんにちは。日曜日ですね。

昨日は広い範囲で雨でしたが、
今日は快晴で気持ちよく遊び場に行けました。

ちなみにオットットくんは
この土日、職場のサウナ部活動でお泊まりです。
ええご身分ですこと*\(^o^)/*←

【不得意なことありますか?】

笑ゥせぇるすまん好き。笑


そんな、料理嫌いな私が作ったり考えた、
最近の1日の離乳食の食事内容です。

1歳1ヶ月の子向けですが、
これが後期くらいか、完了食なのか
よくわからないまま与えてます。←

【朝】

炭水化物→パン3つ
野菜→野菜スープ80g、ブロッコリーにんにく和
タンパク質→豆腐とおからのおやき、ベーコン
デザート→スイカ
栄養補充→フォローアップミルク200

【昼】

炭水化物→軟飯80g
野菜→汁多め野菜スープ30g
タンパク質?→ハヤシライス(BF)
デザート→すり潰しレーズン

【夜】

炭水化物→野菜肉うどん130g(BF)
※BFの肉は取り出して別添え
野菜→BF分+えのき酢煮30g
タンパク質→豆腐30gとサバ10gくらい

保育園に向けて、食材増やすためと、
BFばかりは飽きちゃうので、
手作りも出来るだけ1食の中に入れようと
献立考えに試行錯誤の日々です。

また、栄養面も大雑把にではありますが
炭水化物、野菜、タンパク質を1食で食べるため
色々と苦手なりに考えて頑張ってます。


【オットットくん、地雷を踏むの巻】

そんな中、寝る前に携帯見ながら
オットットくんからこんな言葉を言われました。

※ドッキリGPご存じ無い方にはすみません。
『許せない』の名言内容わかるサイトあったので
よければどうぞ。w
https://www.koinumamusic.com/2022/09/17/kikuchifuuma-dokkiri-yurisenai2022/

【何がイケナイのか分析】

要は、月齢よりも細かすぎる切り方なのでは、
とか、もっと手掴みの時に噛む練習出来るものを
作ってあげた方がいいのでは?
という事が言いたいようでした。

が、悪気の無い?上から目線な言い回しで
寝る前に気分悪っ、となりました。

思いの丈として、
2回貼っときます。笑笑

【とりあえずの改善はこちら】

言いっぱなしで作ってはくれなかったので←
私なりの改善案メニューがこちらです。

炭水化物→野菜パン3つ
野菜→カリフラ、ブロ、人参の手掴み食(冷食)
えのき酢30g
タンパク質→豆腐ハンバーグ
その他→野菜スープ(BF)

とりあえず手掴みを重視食にしました。
野菜も大きめカット。

ただ、齧るよりも全部口に入れちゃうので
あんまり大きい野菜とかは無理でした。

ハンバーグも、細かくしないと
手掴みや口に入れないという性格もあり、
やはり、周りの月齢通りには進まなさそうです。

スプーンは、出来る時もあるけど、
だいたい投げ捨てるか齧ってるだけなので
まだまだ練習に時間かかりそうです。。

保育園で周りの子の食べ方見て
勉強してくれますように!

【最後に】

世の中の一般的なママさんより
料理苦手な分、努力して日々試行錯誤してるので
ほんと、その辺ご配慮下さいと言いたい。笑

ちなみに保育園食材で今、途方にくれてるのは
・中華麺
→1歳4ヶ月〜のBFしかない。涙
・小豆
→缶はほぼ砂糖や食塩大量なやつしかないので、
そのまま小豆を茹でてなんかするのが
わからなすぎて辛い。

まだギリギリ2週間あるので
なんとか頑張ります!!


ここまで読んでくれてありがとうございました!
スキしてもらえると励みになります。
次回もよろしくお願いします。

稲葉千癒🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?