見出し画像

【1歳児】慣らし保育5daysを終えて。愛しさと、体調と、心構えと。

こんにちは。日曜日ですね。

本日は動きたくない病です。
イラストの1枚のみ。無念。。

天気がいいから午前中から動きたかったのですが
午後のお散歩のみになりました。
今日の成果の『花華活』の写真はのちほど。

【ぴよこちゃんの頑張り】

4月3日から、始まりました。
慣らし保育がついにスタートです★

私の笑顔と対照的w笑笑

初日は、抱っこしてる間は平気でしたが
先生に触れられた瞬間から大号泣。笑

2時間×2days
3時間(昼食有)×2days
6時間(昼食有)×1day

昼食は初日はほぼ食べなかった様ですが、
2回目から軟飯以外は完食している様子。

初めは泣くけど、集団で少し遊んだり
寝たり、1人遊びしたりという時間もあるみたい。

ちなみに、お迎え行くとまた号泣ですが、
帰宅中はむしろご機嫌で、
帰ってからもイキイキと1人遊びしたり、
お昼寝したり、夜の睡眠しっかりするので
精神的に不安定はなさそうです!良かった。


が、やっと治った鼻風邪と咳、再発‥涙。

入園初日、見つけたマーガレット。
花言葉は「誠実」「心に秘めた愛」「信頼」♪
いいですね♡

【ママの休憩と、頑張り?】

今まで、オットットくんに預けて
1人で用事やお出掛け、遊びは何度かあるけど
自分たち以外に頼るのは
ほぼ初めてだったのですが‥
※一時保育に2時間は1度経験有り

心配しつつも、家事も自分の休憩も
心置きなく出来て、良い慣らし期間です。

まぁ、この1週間は午前中のみメインなので、
用事済ませたら、洗濯したり軽い掃除したら
あっという間に過ぎましたが(笑)

でも、これが仕事時間になると思うと
心身ともに負担倍増で、
だいじょうぶかなぁ⁈⁈とちょっと思う。
仕事術、色々と試して試行錯誤が必要だなぁ〜
ということを来週からは勉強しようと思います!

【ぴよこちゃんの風邪と、心配と、体調と】

保育園の洗礼なのか
元々の風邪菌の影響なのか、
木曜日頃から、また鼻風邪が発生。

小児科近くに咲いてたタンポポ。
生命力強いお花だから、
一緒にぴよこちゃんの善玉菌に働きかけて〜
と祈ってみる。

いつもならぐっすり寝る夜に
咳と鼻水で何度も起きてしまって‥
疲れて眠いのに寝れなくて
抱っこ寝したり、2時間くらい苦戦。

加湿70%レベルにしたら
なんとか25時くらいに寝てくれたけど、
私が心配で起きてしもて、大変疲れました。
※部屋ベタベタで翌日も換気大変。

翌日、熱ないし食欲もあったから
保育園送り出したけども
私が気疲れして、預け時間中、少し寝ました。


金曜日は様子見して、土曜日に病院へ。

病院嫌いで、
触診だけで号泣するぴよこちゃん。

泣きすぎると吐く傾向があるから
警戒してたけど、やはりで。
薬局移動後に抱っこ紐中に嘔吐。

痰多めの嘔吐なので、出せて良かったものの
外出中の嘔吐はプチパニックだねぇ。

幸い、洋服の替えもあったし、吐いた場所的に
奇跡的に私には影響なくだったので、
なんとか整えて対応出来ました。

自分の着替えもいるのかぁ〜と痛感。
においで再度吐いたら可哀想だからね、
対策は必要だと感じた1日でした。

【自分で鼻水出せないってどゆこと】

ここでちょいと人間の謎。

綺麗で華麗なツツジの群れ。

赤ちゃんだって、
鼻水が出る構造は大人と変わらない。

なのに、鼻水をかむという行為は
まだ未発達だから出来ない。
なので親が吸い取りしないといけない。

鼻が喉にいって、咳や痰になり、
上手く吐き出せずに吐いたりもしちゃう。


えっ、なんで?笑笑
赤ちゃんだからって、ヘルプがいるのは
まだわかるけど、
ヘルプ仕切れない部分まで未発達なまま
何ヶ月も、何年も時間かかるの
なんで??
赤ちゃんも幼児も、自分が辛いのに
自分で出来ないって、、
上手く出来ないってか出来ない発達にしたの
遺伝子、なんで???


と、もどかしくて人類に疑問なげかけちゃう
そんな私です。笑

とにかく早く治ってほしいけど
子がシンドい時だからこそ、
何があってもどっしり構えて対応出来る
備え、知識、心構えを今から身につけたいです。

【今日の花華活】

花のある華やかな活動の略。笑

立派なボタン。
風にゆられるボタン。
チューリップ。
ぴよこちゃん、ちゅうりっぷ組なので。笑
タンポポのわたげ、完璧なの発見♪
置かれた場所で咲いている。
一度、小学生から逃げたけど
戻ってきてくれて目線くれた
飼い猫らしき黒猫ちゃん。ありがとね!

【最後に】

改めて過去の出産&入院期間の話や
ちょっと孤独に感じた瞬間や
自分のアホ話など、まとめて描きたいのですが
この1人時間、上手く使えるかなぁ〜。


ここまで読んでくれてありがとうございました!
スキしてもらえると励みになります。
次回もよろしくお願いします。

稲葉千癒🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?