見出し画像

【簡単更新】保育園で、噛まれまして。

こんにちは。日曜日ですね。

三連休と金曜日に気づいたくらい
連休やお休みに楽しみを見出せていない、
どうも、千癒です。笑

本当は少し遠くのショッピングモールに
お出掛けしたかったのですが
ぴよこちゃんがお熱中なので自粛してます。

【噛まれまして。】

1歳、2歳は噛んだ、噛まれた問題の
真っ盛りな年齢だと思うので
責めたいわけでは無いですが、

予防・防止のためには保育園の力もですが
本人に気をつけてもらう力を養いたいので
戦うか、逃げるかを常に教えています。
※戦うについては賛否両論だと思うけど
やられっぱなしの子も可哀想なのでね‥

ちなみにぴよこちゃんは
とりあえず泣いて痛いアピールするのみで
戦闘力0の子のため、
予防・防止策を本人が実行するまでには
長い年月が必要そうです。😇

噛む子では無いのは幸いですが
噛まれやすい子なのも問題!
なかなか難しいですね。

【今週のビックリ】

①先週、リュックを買ったのですが
留め具を自分で止められるように
なりました(拍手)

こういう形状の物があると
留めたい欲求が出るらしく、
難易度高いやつは発狂してます。爆

ちなみにスカートは
保育園で5枚履きするくらい好きなようで
家でも置いておくと履いてます。笑

②急に単語しゃべった(拍手

今週、1歳半検診を無事に終えたのですが
その日の夜、ままごと中に
『それ、おいしいー?』と何気なく聞いたら
「おいちい」(ニコリ
といきなりハッキリ言いました。爆

えっ、と思って、
『ちゃんと言葉わかるのー?』と聞いたら
コクコク頷き。

『ママって言ってみて!』
「ンマーマー。」

『もっかい、おいしいって言ってみて!』
「おいちい。」


うおー!喋っとるぞー!!
パパにもお披露目しよーー!!!

と思ったけど、その後は何回聞いても
おいしいは「ちい」の赤語に戻ってました😆

早くお喋りしないかなーー。
赤語も可愛いけどね!!
人間に早くなーーれーーー♪

【最後に】

また、あっという間に1週間が過ぎてます。笑

カラー無しの、
手書きの修正も無いイラストで
イラスト絵日記の意味あるんか?!
というクオリティでの更新になりましたが
きちんと描いただけ良しとします。笑

まだまだ暑過ぎる日々なので、
そろそろ過ごしやすい季節になって欲しい。
子供とのお出掛けしていても
日差しでヒヤヒヤして、楽しい<心配
という感覚になってしまいます。😵

季節外れのインフルも流行っているし、
体調も崩しやすい時期なので
皆様お気をつけてお過ごしください!!

読んでくれてありがとうございました★
次回もよろしくお願いします。
稲葉千癒🍀

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?