見出し画像

【1歳6ヶ月】悲惨な風邪ざんまい。一家全滅の巻。

こんにちは。日曜日ですね。
先週は胃腸炎から回復へ、とか言っといて。
全然、ダメでした。

【一家全滅の内訳】


子:


胃腸炎落ち着いたかな、先週末の後、
今週から高熱と鼻水が凄くて
カロナール飲まないとグッタリ。

クリニック×3回、病理保育×1回。
市立病院×1回。(内診と血液検査とレントゲン)
※金曜夕方からようやく熱さがり、
元気になってきた
※元気になったらイヤイヤ期発動し始めた

私:

内科2回の受診。
※咽頭炎により絶賛、嗅覚死、
咳が酷くて夜はなかなか寝付けない継続中。
※安定の仕事はずっとお休み


オットットくん:


絶賛、発熱と喉痛い。←イマココ

体調不良が子と被ると、
辛いのに寝たり出来ず、家事もままならず
子の癇癪への対応も余裕なくイライラして
ほんとに良くないですねー。

【ぴよこちゃんこ発熱原因】

かかりつけ医が11日〜18日まで、
まさにぴよこの体調不良中がお盆休みで
地獄みたいな1週間でした。

微妙な小児科はいつでも受診出来るけど
診察が雑だから改善せず。
1件、別の小児科も行ったけど、
めちゃくちゃ微妙な雑診察でダメすぎた。

ラチがあかないので
産院でもある市立病院の小児科へ行ってきて
ようやく原因を突き止めてもらえました‥

微妙な小児科たちは耳診てくへんかったし、
※かかりつけ医は診てくれる
先週、耳鼻科で耳大丈夫と言われてたから
中耳炎かも?は気づかんかった。

あと、中耳炎でここまで高熱続くんですね。
ナメたらあかん。


診断受けるまでの血液検査もレントゲンも
大汗かいて大号泣で、
入院を視野に入れて、管通して貰ってたから
凄い痛々しい状態で申し訳なかった。
今度高熱続く時は
まず中耳炎を疑って対応してみるよ。

【発熱4日以上で気にすること】

人様のブログですが
川崎病について細かく描写してくれている
はなゆいさんの体験談を読んでいて。
今回、市立病院まで念のため足を運びました。

もしも‥を常に考えないといけないと感じます。
医者頼りではなく、子の症状をよく見る。
※ちなみに、カロナール飲んで飲食は出来たし
遊んだり笑顔な時間もあったので
私は川崎病は疑ってませんでした。
が、素人判断はよくないのでね。


そして、この話。
母親の心理描写も巧みなので
子の命を守る気持ちや葛藤が伝わってくるので
もし良ければご一読ください。


【お薬、処方難民】

ニュースにもなってましたが、自身でも体験。
地元の薬局でも市立病院の前にある薬局でも
同じような今仕入れられないワード。

が、市立病院側>薬局だったらしく
作れと再度申請?されたみたいで
無事に処方してもらえました。

地元薬局は電話しまくり、
過去行ったことある薬局が薬出来るとのことで
とりあえず良かったですが。。

はやく夏風邪落ち着いて欲しいものです。
皆様、お大事に。

【私の病気は?】

ぴよこちゃんが感染症だと思ってたので、
風邪うつったと思ってたら
中耳炎はうつらないし、謎。。と思ったけど

咽頭炎でした。

たぶん、看病疲れから免疫低下したんでしょう。
あと仕事出来ないストレス。

39℃まで発熱したので検査したけど
コロナは陰性でした。
が、今、味覚も嗅覚も死んでて辛い。

咳の方が辛いけど。。涙

オットットくんにはうつした感ある。
ごめんね!!!

【一家全滅する前の対策】

すぐに食べれるもの(菓子パンでもいい)
すぐに飲めるもの(スポドリ)
がしっかり家にあると助かります。

子のお世話後に何か一手間かける気力が無いから
とりあえず薬飲むために食べる手軽なもの。
今後に備えて
ウィダーやカロリーメイトなど補充します!

【おまけ:イヤイヤ期】

突然ですが、元気になってきたら
こんなことやるようになったんですが。。苦笑

家でも、難しめのチャックの開閉や
ズボンを自分で履きたい(Tシャツやけど
がうまく出来ないと
海老反りブリッヂを急にしようとするから
床危険!って常に気を張らないといけん。

大変すぎる。。

対処は、モンテッソーリを参考にしたら
ただ宥めるよりはマシな感じですが、
早いなーイヤイヤ期。笑

【最後に】

もっと細かく描きたかった&書きたかったけど
私の体調もなかなかの限界なので
こんな感じでよろしくお願いします。笑

読んでくれてありがとうございました!!
健康、万歳!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?