見出し画像

岩鉄鉄器さんの中華鍋に合う中華料理

昨年秋に本を出版してから、雑誌、ラジオ、トークライブなど色々な経験をさせてもらっておりますが、今回はなんと岩手の鉄器メーカー・岩鉄鉄器さんからコラボのお声がけを頂きました。最初に #PR を付けておきますね。 

そのご依頼内容とは、「岩鉄鉄器さんの新商品である中華鍋にピッタリの中華料理レシピを提供すること」。うお、責任重大!

で、その中華鍋が本日(3/20)発売になったのです。普通の中華鍋とは違って、岩鉄鉄器さん独自の高度な鋳鉄技術により、焦げ付かず、錆びにくく、IH利用も可能な万能中華鍋を実現。蓄熱性が高く、平底の両手持ちで安定感も抜群なので、鍋をあおることなく高温調理が可能なのです。

初回販売は50個限定とのことですので、多分、お早目が吉です。
→発売後数時間で売り切れとなり、現在は70個限定で受注再開しています!

👇購入先はこちら👇

過不足のないサイズ感!

岩鉄鉄器さんの球状黒鉛鋳鉄(ダクタイル)は、テフロンのような上塗り加工ではないので、しっかり加熱できます。ダクタイルのフライパンは既に大ヒットしていて、満を持しての中華鍋だそうです。直径30㎝と過不足ないサイズで、深さも十分。炒める・揚げる・煮る・焼く、何でもござれです。

鍋の試作品段階から何度も使っていますが、この鍋は楽しいですよ。

まあ、普通の鋳物よりはかなり軽いとはいえ、鍛造(打ち出し)の中華鍋よりは重いので、鍋をガンガン振る感じではなく、コンロの上にしっかり置いてヘラなどで炒める感じになります。フライパンと煮込み鍋が一緒になったイメージですかね。デザインも質感も格好いいので、たっぷり作ってそのままドーンと食卓へ出す使い方が僕は気に入ってます。

なので、今回はそういう楽しみ方ができるレシピを6つ選びました。ご購入頂いた方には、僕のレシピセットも同封されますので、是非お早めにご検討ください!

「様」なんてものではないですが。。

ちなみに、レシピのラインナップは以下の6つです。メンバーシップの皆さんには既に公開済みのレシピではありますが、この中華鍋の魅力を実感できること請け合いです!

以下のレシピも岩鉄鉄器さんのサイトで順次公開予定です。
 土豆燉排骨(豚スペアリブとじゃが芋の煮込み)
 紅焼肉焼蛋(豚三枚肉とゆで卵の醤油煮込み)
 包菜炒粉絲(千切りキャベツと春雨の炒めもの)
 菌菇土鶏火鍋(雲南式・キノコと鶏肉の火鍋)

こういう新しいお話は、自分の発想力が広がるので、とてもありがたいです。多くの方に岩鉄鉄器さんの中華鍋の魅力が届きますように!

<2024年3月>

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。