見出し画像

3月21日 TOEIC模試 120分

今日は、午前中 公式問題集7 を本番同様に解いた。
本番同様マークシート形式、リスニングはイヤホンから。

結果は、リスニング86 リーディング81で
780〜910点という幅広い採点結果でした。

うん!まずまずかな!!

カフェでやったけれど、集中力は意外に途切れずやり切った!
(ReadingのPart6の途中で隣のおっさんの鼻水すする音が気になったくらい。きっしょ~)
マークシートでも時間ロスには思ったよりならず、最後2分くらい余った状態だった。もし、Part7の1設問に手間取らなければもっと早く終われていたなぁ・・

◆Listening


Part1   6/6
全問正解、難しくなかった。いつもは1問間違えるけど。
Part2   20/25
うまく聞き取れなかったものは、悩んでも間違えていた。
自分の瞬間判断はあてにならないことが多い・・
シャドーイングを心がける。そうすると、自然に文頭を聞き逃すことが少なくなる。Part2は、文頭の疑問詞を聞き逃したら終わり。少しでも集中力欠くとNG!
Part3  35/39
比較的得意なはずなのだが、2設問怪しくそこを6問中4問間違えてしまったことが要因。
基本、「先読み」できたけど、やっぱり前の設問を聞きながらの先読みは集中力不足する・・どうしたらいいものか。
Part4 25/30
間違えたところは、質問の意図をちゃんと汲み取り切れていない部分が多かったように思える。「先読み」する文章が長くなるほど、頭に入ってこず少しパニックになる場面があった・・

また、Listeningの途中のIntroduction中は、Part5を少しでも進められたのは良かった。
Listening中に7問できた。

◆Reading


Part5  20/30
今回の鬼門だった・・ここのせいで大幅に点数を下げた。
文法の中でも、文脈内で単語選ぶ問題は英単語知識がものをいうので、今から劇的改善は難しいけど、副詞や文法ルールなどは押さえておきもう少し点数減を抑えるべし。。

Part6   15/16
穴埋め問題はなぜか得意・・ミスした1問もマークミスというケアレスミス。。

Part7   46/54
2問問題は得意、サクサクいきたい。
157問はケアレスミス・・Septemberをなぜか10月と思い込んでいた。バカ。
161問は、なかなか正解難しいのでは・・次やっても間違えるかも。
176~180問は、わからず2問しか合ってなかった。ここは残りの2分でもう一度戻った部分。もし戻っていなかったら1問しか合ってなかった。時間もかなり食ったと思う。
191問は少し焦っていた・・ちゃんと書いてあったのに。これは解けた。
199問は、解説読めば確かに・・って感じ。消去法でもできなかった。

◆おさらいしたい単語・フレーズ
complimentary :招待の、無料の
reassign:~を割り当て直す
biography:経歴
enough:形容詞の後ろ
enroll in~:~に登録する
compensate:~に補償する
accurately:正確に
primarily:主に
given:~を考えれば
boastfully:自慢そうに
effortlessly:難なく
inspection:点検
correlation:相関関係
acquisition:獲得

マークシートの解答用紙

◆今後に向けて


試験本番は、4月29日。
つまり、残り約1か月と1週間。。 

毎日何かしらTOEIC浴びるけど、この一週間は英単語とPart5,7を集中的にやろうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?