見出し画像

強い女性、とは。

こんにちは。
フリーランスでモデルとイメージづくりのお手伝いをさせていただいております、福井千佳(ふくい ちか)です。

何かの形で、皆様のお役に立つために奮闘中。
事業内容など、詳しくはWEBサイトをご覧ください^^

珍しく、こんな時間に更新をば。
1月、わたくし割とゆったりな模様。
色々な人と会い、話し、学び、取り入れ、吐き出す。
1年のはじまりにふさわしい、換気や整理の月になりそうだなぁと、
今もボーっと珈琲を飲みながらポチポチ文章を打っています。

さて。

強い女性になりたい。

強い女性、って、ひとことで言うのは簡単だけれど
何が、どこが、「強い」んだろう。
周りの皆様に私の印象を聞いたとき、「強い女性」と言っていただけることも多いんだけれど
周りが私にかけてくれる「強い女性」という言葉の意味って何だろう、
私がなりたい「強い女性」って具体的にどんなだろうと考えることがあります。

見た目の強さ?負けん気の強さ?
泣かなさそう?怖そう?
物理的なパワーの強さ?
何でも一人で出来そう?
憧れ、という意味?

他にもいろいろな捉え方があるなと思っていて。

「強い女性になりたい」
昔から、よく口にしていたこのひとこと。

同じ言葉を同じ人(私)が発している。
でも年々、その意味は変わってきているように思っていて。

私的、「強い女性」遍歴

妹をいじめようと企むクソみたいな性格(ごめん時効やんなごめん)の子たちから
「守らないと。」と思うあまりの暴力的な強さが欲しい時代もあったし、
勉強も運動も部活も。全て上位じゃないと気が済まない
リーダー的強さが欲しいときもあったし、
外見や行動を派手にして、いつ爆発するか分からない爆弾みたいな
変な強さ(人寄って来んだろw)が欲しいときもあった。

全部黒歴史やん。笑

6年ほど前は。

前述の黒歴史も経てよ、経て。笑

自分のやりたい仕事に就き、やりたいことだけをやりながら
経済的にも精神的にも自立した女性

=強い女性

と自分の中で定義して、そうなりたいともがいていました。
そして無事、なれました。(多分)

今、現在は。

急に箇条書きみたいで恥ずかしいけれど。

凛とした表情で何事にも大きく動じず、
どっしり構えたような毅然とした態度や余裕を持つ。

そうでありながら、しなやかで柔軟に。
周りを尊重し受け入れつつも、1本芯を通す誠実さとブレの無さも欲しい。

しなやかであるためには、強さと優しさの両方が必要で、
本当に強い人はもれなく優しい。
(優しい人が強い、はまた違う)

今現在思っていることだから、中々にまとまりが無くって
わたしの脳内殴り書きメモだと思ってください。笑


言葉の定義なんて人それぞれで、何が正解不正解なんて無いから
"どんな"強さが欲しいのか、自分自身で分かってさえいればよくって、

周りが私に対して感じる強さとのギャップが少なければそれは幸せだな、
くらいに思いながら日々を生きるわけです。


そしてこの定義は自分の中で、またこれからも
変わっていくんだろうなと思います。

さ、どうでしょうか。
ギャップ、ありますか、無いですか。笑


最後までお読みいただき有難うございます^^
急に思い立って、凄い勢いで書き上げてしまった。
仕事に、戻ります。

今日の残りももう少し。
楽しみながら、頑張りましょうね^^


福井千佳


いただいたサポートは、より良いお仕事をするために使用させていただきます^^