見出し画像

歳を重ねて。

ご無沙汰しております。
フリーランスでモデルとイメージづくりのお手伝いをさせていただいております、福井千佳(ふくい ちか)です。

何かの形で、皆様のお役に立つために奮闘中。
事業内容など、詳しくはWEBサイトをご覧ください^^

さてさて、タイトル通り。

お誕生日を迎えました。

8月のお話。うん。
毎年、お誕生日と新年に目標なるものを立てちゃったりするのですが、
今年はスロースタートなようで、はや9月。

あらま。

それはそうと、いつも通りの振り返りからしようかな。

歳を重ね。

去年のお誕生日の目標として掲げたのは、

シャカリキの使いどころを、見極める。

でした。

”何でもどんとこい!全部私が!” (昔はそうだった)
や、
”できます!やります!やらせてください!!” (昔はそうだった)
が、難しくなってくるお年頃。

お年頃って言っちゃうと
体力的にとか、気持ち的にみたいな言い方に聞こえるけれど
決してそうではなくて。

人間は完璧ではなく向き不向きが必ずある、とか。
全てを担うことで細かい部分のクオリティを保つことや
管理なんかが難しくなることがある、とか。

オタク的に自分の人生の追求をして、それの一つの結論としてだと思っているので
スーポジ思考視点で言うと、追求と成長の末のとっても良い傾向だなと
思っています。

自分にとって大切にしたいヒト、モノ、コトを選ぶこと(取捨選択)は、

非情や逃げ、怠惰ではない。

そう気づきました。

年が進み。

2023年に入り、半年強。
新年に立てて継続中の抱負は、

事実と感情のバランスを整える

”非情ではない”なんて、前述しておきながら。
自分の感情をひたすらに殺し、周りの感情をかき分けて事実のみを取り出し
ド正論のみでぶつかっていた20代はじめ~半ば。

記事にも綴りましたが、それで誰かに言い負けることは基本無い。
だって、紛れもない事実を突きつけて話してるんだもの。
間違いないんだもの。

だけれど、それにより「私(福井)じゃなきゃダメ」は
ひとつとしてなくなったように思い、ある種の恐怖を感じての目標立てでした。

こちらはあと半年、継続。
まだまだ、事実と感情のどちらかに偏ったり、
それに吞まれたりと波乱万丈に。
自分と、周りと、事実と、感情と、向き合っています。

さ、さ、さ、さ。

それらを踏まえての新たな目標は、

格好良く、生きていく

です。

事実と感情のバランスを整えよう、
もともと「事実100:感情0」な私だったので、
感情に目を向けるようにしようと奮闘した結果
自分らしさを見失うことが多々あったこの半年。
(今だから言う。笑)

感情に呑まれ、誇れる自分じゃないことに心底腹が立って、
私は、誰のための人生を生きているんだろう、と
涙が止まらないときも。

今思えば、”私らしくない”生き方をしようとしていたなぁと、
つくづく猛省します。
ただ猛省、だけではなく、そんな状態の自分からも
しっかり学びを得て成長した(自分で言うな)私が
新たに手に入れたいものって何だろう、と考えたときに
この目標に辿り着きました。

周りに居てくださる尊敬する方々のお話を
しっかり聞いて吸収しつつ、
最終判断や決断は自分で下す。

しなやかな芯を持って、
どんな状況環境をも楽しめる余裕。

甘えたいところはしっかり甘え、強がらない。
頼るべきところは頼る。
役割分担を恐れない。

=自分の弱い部分を認める

これらが、今の私が考えている
"格好良く生きる"
かな。

箇条書きは、まとまっていない証拠だぁ⭐︎笑

しかしここから1年、
ほんとにほんとに楽しみでなりません。
素敵な皆さんと沢山ご一緒できるよう、
精進しますね。

余談ですが。

少し前に、

こんな記事を書いたのですが

今回の目標も、それに関連したものだなと感じています。
今一度読み返そう^^


最後までお読みいただき
ありがとうございました!

朝晩の空気がすこし秋めいてきて、
ワクワクドキドキな福井でした。

instagram

@chika291
@office291_

この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは、より良いお仕事をするために使用させていただきます^^