見出し画像

なぜを考える

ここのところ、毎日早起きをしてきた私。
今朝はちょっと4時半に目が覚めたものの、布団から出ようとしません。
あたたかい布団でゴロゴロするもの悪くないなぁ。
そんなことを思いながら、またゴロゴロ。
5時10分になりました。
『…ん?なんで早く起きたんだっけ?』



早起きは嫌いではありません。
学生時代は勉強も朝やる派だったので、一人早朝に起きて勉強するのも苦ではありませんでした。

何も理由なく早く起きることはありませんでした。
朝が好き!なのではなく、朝早く起きると物事がスムーズに進むから好きなのです。


そう、目的、目標を忘れてしまっては意味がないのです。


なぜ頑張ってきたのか?
本当に自分にとって価値あることは何だったのか?
なぜ、誘惑に勝とうとしているのか??


「なぜ?」を考えることは
自分が本当にやりたい事や本来の自分へと軌道修正していくことができます。

日々、自分の目標を確認しておくということですね!


私が早起きしたのは、自分の頭の中にある、ゆらゆら揺れ動く心の波を
こんな風に言葉にして整理していくことでした。

そして、それは自分の中にある自然をありのままに受け止めることにつながるのではと思い、始めたことでした。


ちゃんと思い出すことができました。


「なぜを考える」には「書く」って本当に有効です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?