見出し画像

私が守らなきゃ…

こんにちは。

セラピストのちかです(˙ᵕ​˙ )



ずっと不思議に思っていたことがあります。


自分の大切な人が、苦しんでいるとき・悲しんでいるとき


絶対に「私が守る」という
強いエネルギーが湧くことがあります。


誰かに虐げられている時なら


それが誰であれ「戦う」。



強く強く、絶対に守るという

そんな「怒りのエネルギー」が湧くんです。



でも、なんか自分のことになると


そこまでの力が湧かない。心が弱い。



それは「自分を大切にできてない」
そんな感覚でした。

⠀⠀

それなのに、特にOL時代は
つまらないプライドを守ることだけは
必死だったなぁ。




実は、先日そうなったであろう
理由が分かりました。 



私の父は、46才という若さで癌になり
小学5年生のときに亡くなりました。


残されたのは、母と妹。


お葬式で父の棺にしがみついて
泣きじゃくる母。


私は、父が死んだときでさえ
一切泣きませんでした。


それから、父方の祖父が亡くなり、
親戚は微々たる遺産で揉め、
続いて叔父が亡くなったり…


嫁いできた母は、その揉めごとの中で、
とても辛かったと思う。

#今は親戚仲良し




それが全部中学生の私には
分かっていたんです。


子供は、大人が思ってる以上に
周りを見てます。


「私が2人を守らなきゃ」

「家に泥棒が入ったら2人を逃がして
  私が犠牲になればいい」


そう思い続けた結果、中学生で
神経性の膀胱炎に…

当時は、それすら母に言えなかった。


でももう私は、

自分を犠牲にしてまで


誰かを守らなくていい。

誰かに守られていい。

自分を大切にしていい。


そう思うことができました(  ˶ˊᵕˋ)


母にはずっとその事を話せなかったけど
来週帰ったときに話してみようかな。


妹には去年その話をしたら、

「チカちゃんはずっと頑張ってきたんだね。
  もう大丈夫だから好きに生きてね。」

そう言ってくれました。




自分をつい犠牲にしちゃう方へ。



あなたは、とっても頑張ったと思います。


もう大丈夫だから。

自分を大切にしてあげて下さいね(˙ᵕ​˙ )





-----------------------------
このアカウントは、

自律神経失調症・不眠症に悩み
34才で脱サラして
「自分らしく生きる」ことを決めた

笑顔セラピスト.ちかの記録です𓂃◌𓈒𓐍


1人の方にでもクスッとしたり
笑顔になってもらえたら
最高に幸せです( •́ɞ•̀)♡

👇Instagramはストーリーで毎日更新中👇

⁡ https://instagram.com/chika__.smile?igshid=YmMyMTA2M2Y=

-----------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?