見出し画像

出揃う

今月頭に60枚のカードの絵がすべて揃って、いよいよ印刷の段階に入った。といっても、印刷用のデータ処理というのがあって、イラスト同様、そこもまた人にお願いしているので私が直接的になすべきことはない。とはいえ、色々と考えるべきこと、準備することというのはある。

経験的に物事って「形」になる前の準備が最も大変で、手を抜くと根こそぎ倒れる可能性が高くなる気がしている。
なるべく遠くを見ながら、足元に注意するという感覚を求められるのが形になる前の時期なのだ。だから慌ててはいけないし、一歩一歩踏みしめながら、その先に続く道のことも考えておく。

そして「考えておく」ことの中には「目論見通りいかない」ということも含めておく必要もある。臨機応変に対応しながら、でも、軸はぶれないように。
じゃないと、「そもそもなんでこうなった?」ということになりやすい。
それはまるで、いきあたりばったりに増築し続けた家が、その家の住人の誰にとっても住みにくくなってしまったというのと似ている。

ということで、ひとつまた進んだ分だけ、足元と遠くをいっぺんに見るということが重要な時期に入ってきました。
そしてこの感じを一人心の中で収めておくのではなく、引き続きアウトプットしながら乗り越えていこうと思っています


アカウントを作るだけ作って放置していましたスタンドfm
本日スタートしました
ここで、スピリットエナジーカード(デモ用カードで)を最後に引いて
その日のメッセージをお伝えしています
フォローしてくださったら嬉しいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?