見出し画像

正社員ワーママ✖️アレルギーっ子ママの私がグルテンフリークッキングで絶対に譲れない3つのこと

こんにちは!
アレルギーっ子ママサポーターの松島ちかです。

今日は、私が思う
「私がグルテンフリークッキングで絶対に譲れない3つのこと」
について書きたいと思います。

まず最初に、
私は、アレルギーっ子ママ ✖ 正社員ワーママ ✖️ 転勤族ママです。
周りの方達にはよく「お料理とか大変でしょう?」とか
「食事どうしてるの?外食も出来なくて大変じゃない?」と
色々と心配や優しい言葉をもらいます。
本当に有難いし、出会ってきたのは本当にいい人達ばかりです。

そう正直、大変なこともあります。
市販のもので息子が食べられないものは、
一生懸命グルテンフリーで手作りしました。

正社員として働く前は、
本を買ったり、ネットでたくさん検索して、
バナナケーキや米粉パンを研究してみたこともあります。

でも、働きだしたらなかなか時間がない!!
3人育児をほぼワンオペでやっているならなおさらです。

今日はワーママである私がグルテンフリークッキングで譲れない3つのことについて書きたいと思います。


そもそも頑張らなくていい

息子が食物アレルギーだと発覚した頃は、
グルテンフリーの商品なんて身近には無くて
探すところから苦労したことも…
詳しくは、こちらをご覧ください。

でも、今はグルテンフリーという言葉も浸透して、
アレルギー専用の物も多くなりました。

そう!
そもそも作らなくても良いのです!笑

我が家も、米粉の手作り餃子はやめて、
グルテンフリーの冷凍餃子を愛用しています。

作らなきゃ!と自分を追い込むより、
「使えるものはなんでも使う!」精神で
より楽にアレルギーっ子の子育てをする事をオススメします。


いろいろやって分かった私が譲れない3つのこと

ワーママはとにかく時間が限られています。
もちろん、子育て中のママは仕事がある無いに関わらず、ゆっくり出来る時間なんてほぼ無いに等しいですよね。

本を買って研究したり、
ネットのレシピを作ってみたり、
いろいろ試行錯誤してきた私がたどり着いたのは、

簡単✖️すぐ出来る✖️美味しい

の3つの条件でした。

確かに手間ひまかけて作ったものは美味しいです。私も本で読んで、20分くらいかけてひたすら泡立てたこともありました。確かに美味しい!
でも、これを日常レシピには出来ませんでした。

そして、材料が簡単に手に入ることも重要!
あ、作ろ!と思った時に作れる。
これもママにとっては大事な事ですよね。家にあるものですぐ出来る事も外せません!

そして、当たり前だけど、美味しい!も大切。
「小麦より美味しいんじゃない?」くらいの美味しいレシピが、何度も作る我が家の定番レシピになっています。

そんなレシピは存在するのか?

今までやってきた、膨大な情報収集。
本を買ったり、ネットで検索したり、
もっと簡単に出来ないかと試行錯誤もしました。

そんな私がたどり着いた、我が家の定番レシピ。
料理研究家でもなく、お料理講師でも、米粉の資格も何もないけど、
平日週5勤務の正社員ワーママで、転勤族ママで、1日があっという間に過ぎていく、そんな私でも作れる美味しいレシピは存在するのです。

私が伝えられるのは、
「このサイトのこのレシピは本当に簡単で美味しかった!」ってことくらいですが、それでも、
「知りたい!」と言ってくれた人がいるので、
少しずつお伝えしていこうと思います。

よかったら、今後のレシピ紹介記事にも
お付き合いくださいね!

最後まで読んで頂き
ありがとうございました!

----------------------------------------------------

不安も多いアレルギーっ子の子育て。
少しでもお力になれることがあれば…と思い、
LINE@を登録いただいた方に、
ほんの気持ちですが、
メッセージでご質問にお答えする
プレゼントをさせて頂いてます。

少しでもお力になれますように。

松島ちかLINE@はこちら。

----------------------------------------------------
◆Instagram

◆Facebook

----------------------------------------------------


よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは、アレルギーっ子ママのお力になれるよう、活動費として使わせて頂きます!