見出し画像

私がヤバ母から卒業できたワケ②

暇があればスマホ・ゲーム三昧の息子たちの姿と
え?小テスト?っていう模試の点数を眺めては

塾講師なのに我が子を伸ばせてないって
知られたくないから

早く親としても自信を持ちたくて
早く安心したくて
焦っていた4年前

「コーチ」と言われる人で
お子さんがいてコーチングを活用して
やる気アップさせましたー!という方々の
ブログを読みながら


どうせ、元から出来る子だったんでしょ
どうせ、あなたも優秀なんでしょ
どうせ、私の気持ちは分からない

と心の中で思ってました
(当時相当ひねくれており笑)

私がコーチングを知ったきっかけはこちら→


そんな中
あるコーチのブログに出会いました


その方も、もちろん優秀
でも上から目線じゃない

楽しそうにコーチングを学び
楽しそうにコーチとして活躍している

息子さんは既に成人していて
以前、中高一貫校に通ってたらしい


その当時の息子さんの様子や
その当時のその方のお悩みも載っていて

読んでいて思ったのは


これ!今のうちの子だ!
これ!今の私だ!!


そこからブログを全部読んで
(怖いですね、、笑)初めて
コーチングを学びたい!!

と思い
その方のコーチング講座に
勇気を出して申込み

そこで学んだことを帰ってから実践してみて
今までと視点が変わったり気づきも多かったけど

思うように上手くいかないことも沢山



でも
「単発だけじゃ、その時分かった!出来る!って
思っても、忘れちゃうこともあるよね!」と

そのコーチが毎月グループで
勉強会を開いて下さることに

画像1

その時のノートを見返してみると

最初の頃は毎月毎月

息子たちがゲームばかりしている
勉強を全然自主的にやらない
など、ほぼ愚痴の様な話をくり返して
いたけれど

先にコーチングを学んでいた
他の参加者の方の話にも刺激を受け

少しずつ
自分のやってみたいことの話の
比率が増えていって


その頃のページに書いてあったのは

息子の中学受験の時には
マンツーマンでコーチに
サポートしてもらおう!

そして
息子の受験をきっかけに
自分も成長したい!!


次こそは、おそらくヤバ母卒業しますので
もう少しお付き合いください^ ^

続きはこちら→




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?