B型は寝たら忘れる

主人はB型の朝型。私はO型の夜型。

結婚前の私たちは喧嘩の多いカップルで、話が平行線のまま寝てしまうと、翌朝主人が何事もなかったように元気に話しかけてくることがあった。


よくいる、寝たら忘れるタイプである。

本人いわくB型だかららしい。


私は夜にかけてエンジンがかかってくるタイプなので、朝からテンション高く来ないで欲しいし、喧嘩の怒りも昨日の沸点のまま保温されている。

しつこいだの、ネチネチしてるだの主人に言われたが、元々の問題が解決していないのに何故寝たらスッキリしているのか私には理解できなかった。

問題を軽視しているからじゃないのか、本気で向き合おうとしていないからじゃないのか、そんな気がして朝から怒りが倍増した。


そんな何年後の今日、いよいよ活発になってきた10ヶ月の息子が、朝自分で登ったソファーから降りれなくて泣いていた。

あれ?昨日降り方をマスターして何十回も自分で降りてたよね?


寝たら降り方を忘れたらしい。


ほぼ本能で生きている赤ちゃんに、「寝たら忘れる現象」を証明されてしまった。

自分の遺伝子を使って、何年越しかの反撃をされたように思えた。

いつかの息子の血液検査が楽しみになった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?