のう胞

のう胞って知ってますか?
内臓や身体の中に袋が出来て
中に体液が溜まってしまう病気です。
でも殆どが良性なので基本的に治療はなし。
よっぽどの影響が出ないと何もしてもらえない
可哀想な (笑) 病気です。

去年の10月に突如現れた首のう胞。
首左前部がプックリ膨れてビックリして病院に行くと
「甲状腺は問題ないので放っておいても大丈夫!
もう少し目立ってきたら治療したら? 」
と言われて放りっぱなしで早半年。
最近なんとなく口元が引っ張られる感覚や
今まで凝らなかった左肩が突然凝り始め
我慢してたら膨らみがどんどん大きくなって
こりゃいかん!と病院へgo。
前回の病院では治療出来ないので別の病院へ。

こちらの病院でもまずエコーを撮ると
医者「かなりでかいですね〜。
って言うか測定不能です。」
私 「え〜っ!」笑
医者「見た目は普通ののう胞っぽいけれど
一応体液とって検査しときましょう。」
私 「それ痛いですか?」(痛いの大嫌い)
医者「採血くらいの感じです。」
私 「じゃあお願いします。」

と言うことで
首に採血用の針をブスッと刺して
中太位の注射器一杯に体液を吸い上げる。
刺す時は採血くらいの痛さだっだけど
吸い上げる時はもっと痛かったですよ〜。
でもお陰で膨らみが半分くらいになって
口元の感覚も元に戻りました。

随分簡単に抜けるんだな〜。
というのが私の感想。と言うのは
私 肝臓にも巨大のう胞があって
既に二回 肝臓に針さして抜いてるんです。
(ドレナージュという治療法)
こちらは局部麻酔もかけるし
1〜2泊入院で経過観察もするんですよね。
それを思うと行った当日その場でブスって... 笑

とりあえず二週間後の結果待ち。
抜いてもまたすぐ溜まると思われるので
今後何回か抜く事になるのかな?
キリが無ければ手術でのう胞切除するか?
首は見た目の問題あるので
肝臓よりは治療まで道は遠くなさそうです。
肝臓はそう簡単には抜いてくれないし
手術なんてもってのほかって感じなので
現在圧迫感我慢中。
次回の治療は黄疸でも出ないとやってくれなそう。
前回二回はかなり痛みがあったし
γ数値が異常な高さだったので (800超 笑)
仕方なくやってくれたんですね。

因みにどちらも原因は不明。
首はもしかして肝臓の転移か???
(これ以上肝臓に溜められなくなって
首に行ってしまったとか???)
凄い素人考えですね。笑

#のう胞 #病気



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?