多様性って何さ

『多様性』という言葉をよく聞くけど、
多様性を受け入れろ、と言うこと自体、「多様性を受け入れない人」を否定しているような…

そういえば多様性で思い出すのは、先日読み返した幽白の世界(笑)

魔界の妖怪って、姿形はおろか倫理観もまるで違っていて、それぞれが好きなように暮らしている。けれど、当然、弱いヤツは死ぬ。もし強いヤツに守ってもらおうとするのであれば下について、遣えるしかない。ディス個性。そうして多様性は死んでいく。

違うコミュニティ同士認めて仲良くなったあとは、個人同士のつきあいが待っている。そうなると、やはり個々人の能力がものをいう。多様性に寛大な社会っていうのは、「あなたはどう思うか」ということを自分の言葉で述べなければいけない、結構きつい競争社会なんだと思うよ。

まるで、魔界トーナメントのようだな(そろそろ幽白脳から離れたい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?