見出し画像

英語スタートきっかけ①

noteでの初投稿!
どんなことを書いたらいいかわからずに、noteをインストールしてから約
2年間、いや3年かも、、とにかくずいぶん時間が経ってしまいました。

読んでくださる方がいると思うと書けなくなるので、
まずは自分が思い浮かんだことをランダムに
あれこれ書いていってみようかと思います。

まずは、長年携わってきた英語、英語学習のこと。
今は、TOEIC870、英検準1級くらいの英語力があり、
20年くらい前に海外に滞在していたこともあるので、
日常会話は不自由することなくできる感じです。
かといって、今現在、英語が大好き!というわけではないのです。
なんなら、英語なんてできなくてもよくない?なぜ皆英会話習いたいの?って感じです。
あこがれていた英語がそうでもない存在になるまでにもいろいろと経緯があるのですが、まずは好きになるきっかけの話から。

私の英語学習は中学から。
岩手の田舎町で育ったので、幼いころから英会話教室に通うなんてハイソなことはなく、普通にアルファベットから英語を学習し始めました。
小文字のbとdを書き間違えるくらい英語には興味がなかったです。
当時通っていた公文教室では、
英語を履修すると先生の前で英文章を音読&チェックされていました。
それが嫌で、姉は数学&英語をとっていたのに、
「あたしは数学だけでいい!(だって恥ずかしいじゃん)」
と言って英語は習っていなかったくらいです。
だから英語は中学の授業で習うだけ。
暗記力とガッツがあったので、学校のテストでは90点台をとっていましたが、今思えば、英文法は何一つ理解してなかったです。
ほぼ、丸暗記でした。

つづく。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?