見出し画像

さん付け、さま付け。

新年度、スタートしましたね🏃🏃🏃
新鮮な気持ちです。
ここ数日、気分のアップダウンが激しいのですが、自力で回復させるコツ?技?偶然?
でも
数分で回復させることが
できるようになりました。
きっときっと、その理由はスパルタ塾の
おかげかと存じます。
ありがとうございます✨

私の職場では
四月から役職で呼ぶのはやめよう。と
「さん付け」が義務付けられました。
義務と言われるとなんだかなー。
なのですが、ま、そういう会社、
昔からありますよね?R社とか。

で、私、密かに
あだ名にも「さん付け」してみることに
しました。
さっそく今日、「クセ強 さん」
クセツヨ さん。が来社。
「さん付け」すると、一気に親近感、
わいてきました🤭
さらに、あまり好きではない人に
「さま付け」してみました。
すると、どうでしょう〜😆
自分の心とは関係なく
何となく敬い?のベールに 
やんわりと
包まれるような……。
さらにさらに、
誰にでも「さま付け」してメモ書きすると📝
丁寧にやりましょうね😍
という気持ちになってくるから不思議です。

それと、私、私のことを
わたくし。と言うようになりました。
わたくし。と言うと
その後の言葉も丁寧になります🥰
丁寧=かしこまり過ぎ が嫌だな。
という人もいらっしゃるので
相手に応じて 使い分けられたら
すてき。ですね。

一日、一日、新たな朝を、新たな太陽を迎えて
新鮮な わたくし。で
あり続けたいと思う次第です✨✨✨

追伸
6時=定時 ジャストに帰ることを
「ロクピタ」と言います。
先程、「ロクピタさん」が帰りました。
たまには「ロクピタさん」になって
何事もメリハリ大事です!!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?