見出し画像

10月29日と30日の「月」

 昨日は部分月食だということで、朝方になったが、ギリギリ撮ってみた。

 雲が横切り、なかなかシャッターチャンスを与えてくれない。やっと、雲の切れ目でワンショット。左下がやや影になってるようなので、良しとする。

10月29日の月(900mmで撮影)

 本日は満月じゃないが、何となく、昨日の900mmより、テレコン付けて1260mmで撮ってみた。

 両方とも手持ち撮影なので、かなりブレる。息を止めて、壁に左肩を付け、そっと左手のレンズの重みを感じながら、シャッターを切る。

 月の下方に木星らしきものが煌々としていたが、三脚を持ってきても、小さな粒になってしまう。こんな時、でっかい天体望遠鏡が欲しくなる。

10月30日の月(1260mmで撮影)

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。