見出し画像

DALL-Eの実力・・・なかなかのもの

 「2月22日は、猫の日!?」の結びとして、子猫がヒヨコの頭を撫で撫でして「よしよし♪」といった画像生成をChatGPT DALL-Eで実験することにした。

 結果は、思った通りの構図と雰囲気が生成できて、正直なところ驚いている。Midjourneyもタジタジとなるような画像になった。Midjourneyと全く同じプロンプトで生成させたが、何の違和感もなく出来上がったようだ。

 二人ともモフモフ感があり、互いの好奇心を全開させたものに発展させて行きたいと思うが、今回のChatGPT DALL-Eの実力は予想を超えていた。よって、プロンプトに記した内容にすこぶる近い、アーティスティックなイメージを生成してくれたので、これから先のシナリオを考えてみようかと。

 プロンプトはしっかりと保存しているので、次回も十分利用できるし、プロンプトの全体を変えずにポーズだけを変える手法にて、二人のいろんな表情の画像を生成でればと期待しているとこでもある。

 最後に、再度Midjourneyに戻って水彩画風にアレンジさせてみたが、以下の通りの画像が生成されたの。水彩画は、DALL-Eの方が透明感があって、芸術家の大胆な筆運びを感じるように思えてならない。

Midjourneyで水彩画を生成
DALL-Eで水彩画を生成

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。