見出し画像

Simple is best...

 オパール(Opal)の指輪をきっかけに、早朝から「宝飾シリーズ」と化してしまった。

 マテリアルをダイヤモンド、ルビー、そしてエメラルドに限定し、どのようなデザインが、アーティスティックで実用性のある指輪なのかを、宝飾は門外漢である筆者が検証することに。

 結論を言えば、「Simple is best.」ということである。ごちゃごちゃと宝石のてんこ盛りは美観を損ね、逆に、一つ一つの宝石の良さが表に出ることもなく、価値なきものとなってしまう。

 てんこ盛りの宝飾品は他国の王室にお任せすることにして、一般庶民である筆者にとっては、このようなシンプルなものが、コンテンポラリーな美を感じるのである。

 筆者は宝石には興味はあるものの、自分で唯一保有しているのは1カラットのダイヤモンドのネクタイピン。若き頃に、成人の祝いに貰ったものである。しかし、スーツを着て、ネクタイにそのピンを付けたことはない。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。