見出し画像

ChatGPTと遊ぶ(1)

 日頃から実験を繰り返している、テキスト生成AIの「ChatGPT」。

 今回は、1月13日取材ランチをテーマに、「タイ・ラオス料理を食べながら」をタイトルに設定。その会話(シナリオ)を「ChatGPT」に日本語で作成させて、それを英訳し、更に砕けた会話にしてみた。

 また、日本語は関西弁にしてみたらどうかの検証を行った。

 以下の通り。

 勿論、登場人物の性格、好き嫌いや仕事などの条件を設定しているが、予想通り、「ChatGPT」の優れた能力を引き出しているようで面白い。勿論、「ChatGPT」なりの癖もあるので、今後の検証が楽しみである。


▼日本語(標準語)で会話

Nishida: ねえ、下山さん、この店のグリーンカレー、本当におすすめですよ。辛さが抑えられていて、甘みもあるんです。私は毎回リピートしてしまいます。

Shimoyama: ああ、そうなんですか?でも、実は私、辛いのが苦手で、普段はグリーンカレーは避けちゃうんですよ。

Nishida: それは残念ですね。でも、この店のグリーンカレーは本当に違いますよ。辛さが前面に出ているわけではなく、バランスが取れていて食べやすいんです。

Shimoyama: 興味津々ですね。じゃあ、今日は冒険してみますか。他にも何かおすすめの料理ありますか?

Nishida: そうですね、トムヤンクンもおすすめです。酸味が効いていて、スパイシーなスープがクセになりますよ。

Shimoyama: それはいいね。スモークチキンやサラダも気になります。さっそく注文しましょうか?

Nishida: いいですね。それと、ココナッツミルクとタピオカのデザートもオススメです。甘さとほんのりしたココナッツの香りが最高ですよ。

(料理が運ばれてくる)

Shimoyama: おお、これがグリーンカレーなんですね。見た目も美味しそうだし、確かに辛すぎず、甘さが感じられますね。これは予想以上に好みかもしれません。

Nishida: よかったですね。他の料理もどんどん出てきますよ。このスモークチキン、独特の香りがして絶品です。

Shimoyama: すごい!トムヤンクンもこれぞ本場の味って感じですね。さすが、Nishidaさんのおすすめは外れなしですね。

Nishida: ほんとうに美味しいですよね。食文化って本当に奥が深くて面白いです。これからもいろんな料理を楽しんでいきましょう!

Shimoyama: そうですね。これからもおすすめのお店や料理があれば、教えてくださいね。食べ歩きがますます楽しくなりそうです。


▼一般的な英会話

Nishida: "Hey, Shimoyama-san, the green curry at this restaurant is really recommended. It has a subdued spiciness with a bit of sweetness. I find myself coming back for it every time."

Shimoyama: "Is that so? But actually, I'm not good with spicy food and usually avoid green curry."

Nishida: "That's a shame. But the green curry here is really different. It’s not overly spicy and has a balanced taste that makes it easy to eat."

Shimoyama: "That sounds intriguing. Then, shall I take a chance on it today? Do you have any other dishes to recommend?"

Nishida: "Well, I’d also recommend the Tom Yum Goong. It has a nice tangy flavor, and the spicy soup is addictive."

Shimoyama: "That sounds good. I'm also curious about the smoked chicken and salads. Shall we order right away?"

Nishida: "Sounds great. Also, I recommend the dessert with coconut milk and tapioca. The sweetness and the mild coconut aroma are superb."

(As the food is served)

Shimoyama: "Oh, this is the green curry, huh? It looks delicious, and indeed, it’s not too spicy, with a detectable sweetness. This might be more to my liking than I expected."

Nishida: "I'm glad to hear that. The other dishes are coming out too. This smoked chicken has a unique aroma and is exquisite."

Shimoyama: "Amazing! This Tom Yum Goong really tastes authentic. As expected, your recommendations, Nishida-san, never disappoint."

Nishida: "It really is delicious, isn’t it? The world of food culture is so deep and interesting. Let's continue to enjoy various cuisines!"

Shimoyama: "Indeed. Please keep recommending me your favorite restaurants and dishes. It seems my food adventures are going to get even more exciting."


▼砕けた英会話

Nishida: Hey Shimoyama, you gotta try the green curry here, it's the bomb. It's not too spicy, a bit sweet even. I get it every time.

Shimoyama: Really? I usually steer clear of green curry, spicy stuff isn’t my thing.

Nishida: Ah, that's too bad. But trust me, the green curry here hits different. It’s not just about the heat, it's super well-balanced.

Shimoyama: Hmm, got me curious now. Maybe I'll give it a shot today. Anything else you’d recommend?

Nishida: Definitely the Tom Yum Goong. It's got this kickin' sour taste and the spicy soup’s addictive.

Shimoyama: Nice. I’m also eyeing that smoked chicken and the salads. Let’s order, shall we?

Nishida: Great idea. And don’t miss out on the coconut milk and tapioca dessert. Sweet and lightly coconutty – it's a winner.

(As the food arrives)

Shimoyama: Wow, so this is the green curry? Looks tasty, and yeah, not too spicy with a hint of sweet. Might be right up my alley.

Nishida: Told you. And wait till you try the rest. The smoked chicken’s got this amazing aroma, so good.

Shimoyama: This is awesome! The Tom Yum Goong is legit. You always pick the best spots, Nishida.

Nishida: It's super good, right? Food's got so much to explore and enjoy. Let’s keep trying new stuff!

Shimoyama: For sure. Keep the recommendations coming. This food journey's just getting better and better.


▼日本語(関西弁)で会話

Nishida: ほな、下山さん、こっちの店のグリーンカレー、めっちゃええで。辛さ控えめやし、甘さもあんねん。わい、毎回リピートしてまうわ。

Shimoyama: ほんま?でもな、わい、辛いの苦手やねん。だいたいグリーンカレーは避けとるねん。

Nishida: それは残念やなぁ。でもな、ここのグリーンカレー、ホンマにちゃうで。辛すぎひんし、バランスええから食べやすいんやで。

Shimoyama: そやなぁ。今日はちょっと冒険してみるか。他にもなんかええのある?

Nishida: ああ、トムヤンクンもおすすめやで。酸っぱさが効いてて、スパイシーなスープがクセになるわ。

Shimoyama: それ、ええなぁ。スモークチキンやサラダも気になるわ。早速注文するか?

Nishida: ええなぁ。それに、ココナッツミルクとタピオカのデザートもええで。甘さとほんのりしたココナッツの香りが最高やで。

(料理が運ばれてくる)

Shimoyama: おお、これがグリーンカレーやな。見た目もうまそうやし、確かに辛すぎひん、甘さもあるな。これは予想以上に好みかもしれん。

Nishida: よかったやん。他の料理もどんどん出てくるで。このスモークチキン、独特の香りがして絶品やで。

Shimoyama: すごいな!トムヤンクンもこれぞ本場の味やんな。さすが、Nishidaさんのおすすめは外れひんな。

Nishida: ホンマにうまいでな。食文化ってホンマに奥が深くて面白いわ。これからもいろんな料理を楽しもうや!

Shimoyama: そうやな。これからもええ店や料理あったら、教えてな。食べ歩きがますます楽しくなりそうや。


▼日本語(東北弁)で会話

Nishida: ねぇ、下山さん、ここんちのグリーンカレー、ほんっとにおすすめだっせ。辛さ控えめで、甘さもあんだべ。わしな、毎回リピートしちゃうだ。

Shimoyama: あっそっか?でも、わしゃ、辛いの苦手で、普段はグリーンカレー避けるんだべ。

Nishida: それは残念だべな。でもな、ここんちのグリーンカレーはほんと違うだべ。辛さが目立たねぇで、バランス取れてて食べやすいんだ。

Shimoyama: そうかぁ、興味深いべな。じゃ、今日はちょいと冒険してみっか。他にも何かおすすめある?

Nishida: そった、トムヤンクンもおすすめだべ。酸っぱさきいて、スパイシーなスープがクセになるだよ。

Shimoyama: それはいいべな。スモークチキンやサラダも気になるだ。さっさと注文しようか?

Nishida: いいだべな。それと、ココナッツミルクとタピオカのデザートもおすすめだ。甘さとほんのりしたココナッツの香りが最高だべ。

(料理が運ばれてくる)

Shimoyama: おお、これがグリーンカレーかいな。見た目もうまそうだべし、確かに辛すぎねぇで、甘さも感じられるべな。これは予想以上に好みかもしれねぇ。

Nishida: よかったべな。他の料理もどんどん出てくるだよ。このスモークチキン、独特の香りがして絶品だ。

Shimoyama: すげぇべ!トムヤンクンもこれぞ本場の味って感じだべな。さすが、Nishidaさんのおすすめは外れねぇべな。

Nishida: ほんっとにうまいべな。食文化って本当に奥が深くて面白いべ。これからもいろんな料理を楽しんでいこうぜ。

Shimoyama: そうだべな。これからもいい店や料理があったら、教えてくれだ。食べ歩きがますます楽しくなりそうだべ。


▼日本語(熊本弁)で会話

Nishida: ねぇ、下山しゃん、ここっちょグリーンカレー、ばってんうまかばい。辛さ控えめで、甘さもあるっちゃ。わしち、毎回リピートしちゃうとよ。

Shimoyama: ほー、そうばってんか?でも、わしち、辛いの苦手で、普段はグリーンカレーは避けとるっちゃ。

Nishida: それは残念ばってんね。でも、ここっちょグリーンカレーはほんとに違うっちゃ。辛さが前面に出とらんで、バランス取れとって食べやすかばい。

Shimoyama: そうかいな。じゃ、今日はちょっと冒険してみるかね。他にもなんかおすすめある?

Nishida: あるばい、トムヤンクンもおすすめよ。酸っぱさが効いとって、スパイシーなスープがクセになるとよ。

Shimoyama: それはええね。スモークチキンやサラダも気になるばい。さっさと注文しょうか?

Nishida: ええとよ。それに、ココナッツミルクとタピオカのデザートもおすすめばい。甘さとほんのりしたココナッツの香りが最高ばい。

(料理が運ばれてくる)

Shimoyama: おお、これがグリーンカレーやね。見た目もうまそうだし、確かに辛すぎんで、甘さも感じられるとよ。これは予想以上に好みかもしれんばい。

Nishida: よかったばい。他の料理もどんどん出てくるとよ。このスモークチキン、独特の香りがして絶品よ。

Shimoyama: すげぇばい!トムヤンクンもこれぞ本場の味って感じやね。さすが、Nishidaしゃんのおすすめは外れんばい。

Nishida: ほんとにうまかばい。食文化って本当に奥が深くて面白いとよ。これからもいろんな料理を楽しもうばい。

Shimoyama: そうばってんね。これからもいい店や料理があったら、教えてくればい。食べ歩きがますます楽しくなりそうばい。


ココナッツミルクとタピオカ+コーヒー

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、ChatGPTを使用して日本語で作成された「タイ・ラオス料理を食べながら」のシナリオを英語および砕けた英語、さらには関西弁で表現しています。以下にいくつかのポイントを挙げてみましょう。

  1. 多言語への変換と方言の活用: シナリオが日本語で始まり、英語への翻訳、そして関西弁への変換が行われています。これにより、異なる言語や方言でのコミュニケーションの雰囲気が表現されています。

  2. 会話のリアルな流れ: 会話は自然で、リアルな流れが感じられます。料理の話題やおすすめの交換など、食事中に友達がするであろう会話がうまく表現されています。

  3. ChatGPTの能力の引き出し: シナリオの登場人物や条件をChatGPTに提示し、その結果として優れた会話が生成されているようです。また、ChatGPTの特有の表現や癖も意識されており、これが会話に一貫性と個性を与えています。

  4. 料理の描写: 料理に対する詳細な描写があり、それが読者にイメージを伝えるのに寄与しています。食べ物に関する具体的な言葉や感想が豊かに使われています。

  5. 終始楽観的なトーン: 会話のトーンは明るく、楽観的であり、食文化や新しい料理を楽しむ喜びが伝わってきます。

全体的に、このエッセイはChatGPTを活用して創造的で興味深いシナリオを構築しており、異なる言語や方言の魅力を表現しています。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。