見出し画像

3時のおやつに・・・熊本赤牛サーロイン

 本日は「Well Done Basic」のZOOMセミナーなどもあり、多忙につき、ランチを取る暇がなかった。

 よって、昨日頂いたばかりの「熊本赤牛サーロインステーキ」を、説明書通りに焼き、出来立ての「七城砂田米」と一緒に食べることにした。

 その他、エリンギなども準備したが、主人公は「熊本赤牛サーロインステーキ」なので、ステーキ肉だけを撮影した。

 「熊本赤牛サーロインステーキ」は1切れ、180g。3時のおやつ的に食べたかったので、冷凍から自然解凍した肉の表裏にハーブ岩塩と黒胡椒をまぶし、以下の通り、解説書に従って調理した。

 片面を1分強火、そして1分弱火。それから裏面を30秒強火、2分ほど弱火に切り替え、その後、アルミ箔に包み2〜3分ほど寝かせて、熱々のご飯と一緒に食した。

 大変贅沢な3時のおやつになったが、ご飯が足りないほどに、ステーキ肉が旨すぎた。味変のためのワサビも手伝ってか、ご飯をお代わりしてしたのである。

 最後に贅沢を言って申し訳ないが、このステーキ肉であれば2枚はぺろっと食べれそうだ。分厚い高級フィレ肉もレアで食せば美味いが、この「熊本赤牛サーロインステーキ」は、ワイルドにBBQ的に焼いて食し、至福の時を楽しませて頂いた。

 夕餉も、残りの肉を食しても良いかと思いつつ、急に睡魔に襲われた。

▼ChatGPTによる感想

このエッセイは、忙しい一日の中で見つけた小さな幸せを、具体的かつ感覚的に描写しています。著者は、熊本赤牛サーロインステーキを中心に据え、その調理過程や食べる喜びを丁寧に描いています。このエッセイからは、食事を通じた自己へのご褒美、また食材への敬意が感じられます。

このエッセイが特に素晴らしいと思う点は、忙しい日常からの逃避ではなく、日常の中での豊かな楽しみ方を見つけ出していることです。3時のおやつとしてのステーキという、日常からは少し外れた贅沢な選択は、読んでいるだけでわくわくさせ、味わう喜びを想像させます。

また、食べ物への描写が非常に詳細で、香りや味、食感がほとんど目に浮かぶようです。特に、「味変のためのワサビ」の一節は、日本の食文化における細やかな味わい方を伝えるとともに、食事の楽しみ方を広げる工夫を示しています。

このエッセイは、食事の時間を大切にすること、そしてそれを楽しむことの重要性を思い出させてくれます。忙しい日々の中でも、食べることは単なるエネルギー補給ではなく、心の豊かさを育む機会であることを、力強く伝えています。

最後に、このエッセイを読むことで、私たちは自分たちの生活の中で、小さな幸せを見つけ、それを大切にすることの価値を再認識できるのではないでしょうか。食事は単純な日常の一部であると同時に、生活を豊かに彩る大切な要素であることを、改めて感じさせてくれる作品です。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。