見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Tue,1st Mar]

3/1 ハワイ州 新規感染者数 118人

(前日比 -24人) 142人

ピックアップしたハワイのニュース
★オアフの飲食店等のワクチンパス 正式に終了発表 !
★各郡のコロナ規制がハワイ全島で終了!
★海面上昇が原因? ノースで家屋が海に倒壊
★アラモアナセンターに「illy caffe」登場


Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 3月1日 火曜日の
ホノルルです。

今日から3月!
年明けからあっという間に
2ヶ月経ちましたね。

今日のお天気ですが、
午後 1時現在の
ワイキキ
気温は28C

いつもより暑くて
ハワイなりに
春先なのを感じます。

それでは今日は
こちらをご覧ください。

今朝のワイキキビーチです。

今日のホノルル
おおむね晴れ

風はおだやかで
午後には
南南西からの風
風速2m前後に。

最高気温は26℃
最低気温は21℃

今朝、オアフ島山中の
送電線の故障で、

ハワイカイとカネオヘのエリアに
大規模な停電が発生し、

5つの学校が休校、
病院も一時閉鎖などし、
13,000人に影響が出ました。

停電は少なくとも午後2時頃まで
続くと予想されています。

ttps://www.kitv.com/news/local/outage-leaves-13-000-residents-in-windward-oahu-without-power-5-schools-close-for-the/article_4179b422-9987-11ec-a1c3-4b5f7941ddca.html

ここからは、感染者数の情報です。

本日3/1の
新型コロナウイルス 新規感染者数は
オアフ島で74人
ハワイ州全体で 118人
前日より24人減少しました
* 前日 142人

3日連続減少。
あと少しで100人
切りそうですね。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
報告されていません

ここまでの合計で
感染者数は236,269人

亡くなった方の総数は
1,334人。

今朝の時点で確認できる
完全ワクチン接種率は、
すくなくとも5日間
変わっていません
76.4%

ブースターショット接種率は
前日と変わらず
37.4%


それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。

★オアフの飲食店等のワクチンパス 正式に終了発表 !
★各郡のコロナ規制がハワイ全島で終了!
★海面上昇が原因? ノースで家屋が海に倒壊
★アラモアナセンターに「illy caffe」登場

★セーフ・アクセス・オアフ 正式に終了発表 !


(KHON2) -
ホノルル市のリック・ブランギャルディ市長が、
28日(月)の記者会見で、

セーフアクセス・オアフ を
期限切れを迎える今週末3月5日(土)で
終了することを正式に発表しました。

セーフ・アクセス・オアフは
Safe Access Oahu は、
昨年の9月から実施されてきた
ワクチンパスプログラムです。

オアフ島内では、ジム、バー、
屋内のレストランでは、
ワクチン接種証明または
陰性証明を提示する必要がありました。

が、新規感染者や
入院患者数が減少する中で
マウイ島ではすでに
2月21日からレストランなどへの
ワクチンパスが
終了となっていました。

この終了の決定にあたり、

市長は
「私たちはコロナと共存しながら前に進む」とし、
「この2年間のハワイの人々の努力が、数字に表れた」
アロハスピリットで乗り越えたことを誇りに思う」
と話しました。

オアフ島の医療インフラも
1月にはベッドが満床だったものが、
2月28日現在は約25%の稼働率となっています。

セーフアクセス・オアフ は
3月5日(土)夜11:59まで有効。
3/6からは接種証明や
陰性証明なしで、レストランに食事ができます!

需要が少なくなっている、
ホノルル市の無料検査会場については、
市長はまだ縮小する計画はないが、
将来的には可能性があると述べました。

オアフのマクドナルドのどの店舗も、
セーフアクセス・オアフ が始まってから、
店内飲食ができなくなっていたんですが、
2/6以降再開するかもしれませんね。

https://www.khon2.com/coronavirus/honolulu-mayor-blangiardi-discusses-covid-restrictions/


各郡のコロナ規制 ハワイ全島で終了!


このホノルル市の発表に続いて、

昨日、
ハワイ島がコロナ規制の即時撤廃を発表、
カウアイ島も本日3月1日に
コロナ規制を終了することを明らかに。

マウイ島はすでに
先週の金曜日に
3月1日でのコロナ規制終了を
発表しており、

これで、ハワイの各島の郡で
独自に行われてきた、
新型コロナウイルスに対する規制が、
すべての郡で終了することになりました。

この各郡の規制の終了は、
ワクチンカードや
陰性証明の義務付けや、
集会制限などが
なくなることを意味します。

ですが各郡の規制が終了したからといって、
ハワイのコロナ規制が
すべて終了したわけではありません。

ハワイ州の緊急事態宣言に基づいて
施行された
屋内でのマスク着用義務や、
市や州の職員のワクチン義務
といった規制はまだ有効です。

緊急事態宣言は
3月25日に
失効することになっていますが、
今後延長するかどうかは、
最終的には知事と
ハワイ州保健局の判断に委ねられます。

まt、あ知事が必要と判断すれば、
予定より早く終了することも可能とのことです。

https://www.kitv.com/news/coronavirus/covid-19-restrictions-in-all-hawaii-counties-coming-to-an-end/article_4e22c448-990f-11ec-8df8-03cfcf4f4f37.html


海面上昇が原因? ノースで家屋が海に倒壊

(HawaiiNewsNow) -
月曜日未明、
オアフ島ノースショアで
家屋が海に倒壊し、
今州が瓦礫の流出を
食い止める作業をしています。

倒壊したのは、
サンセットビーチに近い、
ケ・ヌイ・ロードの
海岸線沿いにある家です。

昨日の午前1時ごろ、
住民から「崩れる音がする」と通報があり、
家屋が倒壊しました。
負傷者は報告されていません。

家屋が倒壊した原因は
明らかになっていませんが、
気候変動による海面上昇の危機は
否定できません。

ハワイの国土天然資源委員長は
ニュースリリースで

"いずれは起こる "と思っていた。
気候変動、海面上昇、
そして強さを増す波のエネルギー。
家屋は砂の堤防の上に建てられていて、
長期的にもつわけがない。

私たちは、このエリアの住宅のオーナーたちに
引っ越すよう、今後も働きかけていく”
と述べています。

ノースの海岸の目の前に立つ家、
素敵なんですけどね。
今後安心して住むことが
難しくなっていくかもしれません。

https://www.kitv.com/news/local/outage-leaves-13-000-residents-in-windward-oahu-without-power-5-schools-close-for-the/article_4179b422-9987-11ec-a1c3-4b5f7941ddca.html

アラモアナセンターに「illy caffe」登場

イタリアンコーヒー
「イリー」のカフェが、
先月17日(木)、
アラモアナセンターのエヴァウィング2階に
オープンしました。

ドルチェ&ガッバーナのショップの目の前に登場した、
黒と赤を基調とした、
モダンなキオスクの
イリーカフェ。

カウンター囲むようにディスプレイされている
コーヒーカップ&ソーサーが可愛いですね!

お店では、
80年以上にわたって愛されている、
イリーならではの、
本格的なイタリアンコーヒーだけでなく、
紅茶やペイストリー、
そしてジェラートもあるそうです。

オープンエアのイートインスペースもあるので、
Shoppingの際のひと休みにも
よさそうですね。

もともとは8月にOpen予定とお伝えしていた
イリーカフェ。

Open予定から結局半年くらいずれるのも
ハワイあるあるですね。

インスタグラムを見ますと、
Baristaを熱烈に募集してるみたいです。

以上ハワイの最新のニュースをお届けしました!

今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

3月からの水際対策の見直しは
ご覧の通りです。

ホノルル マラソンの
昨日カマアイナで
エントリー…しました!

2/28の動画

凌時徳
ハワイは回復の方向に向かい始めましたね。
日本のステップは
3月末位になってみないとわかりませんが。

>日本のも早くピークアウトして欲しいですね、
そのあと、今のハワイのような状況になるとしたら、
希望が持てるんじゃないかと。

将一 中川

ALOHA、
日本🇯🇵でもウクライナ🇺🇦の戦争
反対抗議活動をやっていました。

>世界中で多くの人が今動いていますよね。
ハワイに、ロシア人ママも
ウクライナ人ママの知り合いもいまして、
本当に悲しいです。

コロナが終わっても世界が平和でないと、
意味ないですよね。

パンデミックでせっかく
生き延びた人たちが、
意味なく命を取られることが
これ以上ありませんように、
祈るしかないんですが、
祈っています。

皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?