見出し画像

HHKBとREALFORCE

新しいキーボードとして何を購入するか迷っていた。

https://note.com/chikara36/n/naa4cc7514c5d


結局、家電量販店や専門店などに行って試し打ちする時間も取れそうにないので、気になっていたREALFORCEとHHKBの両方とも買ってみることにした。有線のみで良いと思っていたのだが、HHKBは上位モデルでないとキーマップ変更に制限があるみたいので、結果的に無線もできるモデル。

・HHKB Professional HYBRID Type-S 日本語配列/雪
・REALFORCE R3S キーボード 有線 フル 45g 日本語配列 ホワイト R3SA21

HHKBは、マウス(トラックボール)をキーボード脇に置いた時に、エンターキーや矢印キーからマウス間の距離が短いため、やっぱり評判通り、小限の手の動きで作業ができる点で素晴らしい。今のところメーンはこちらになりそう。キーボード+リストレスト+ケースでも十分小さく軽いため、カバンに余裕で入り、持ち運びできるのもありがたいところ。
ちなみに、購入前に気になっていた点として、HHKBの日本語モデルは、下から二段目の「zxcv…」の列のキーが普通よりも若干左寄り(キー1/4分)という点があった(英語モデルはそうではない。何で変えているんだろう?)。が、実際にタイピングしている限りでは特段違和感はない。もっとも、前の記事でも書いたとおりで、標準的なタイピングの指運びではない点と、そこまで熟練していない点が関係している可能性はあるが。

HHKB(とリストレスト)

ただ、打感はREALFORCEの方が好み。沈み込む感じが心地よい。しばらくはどちらも試しつつ、どちらかに慣れていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?