見出し画像

民間会社のロケットチャレンジ

被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます

石川県能登町の高校生が、都内の中高一貫校であるドルトン東京学園を訪れ、防災対策について意見交換をしたというニュースがありました。

元々総合学習などで交流があったそうで、今回の地震後も交流を続けていたそうですが、今回は対面で、地震の際の様子などを伝えてくれたそうです。

報道ではなく、被災した方の生の声を聞くことは、その対策を考えている人にとって、大きなことだと思います。

こうした、現地の若者の声を大事にしながら、今後の対策を考えてほしいと思います。


民間ロケット


昨日、残念ながら打ち上げに失敗してしまいましたが、民間企業によるロケット打ち上げのチャレンジが行われました。

これまで、国内のロケットの打ち上げはJAXAが行っていましたが、本州で初めて和歌山県の串本町に発射場を建設しました。

民間として初めての発射場になるそうです。

串本町は、先日の記事に書いたエルトゥールル号と関係の深い町です。

民間の会社が出資して、ロケットを打ち上げられるようになることで、「宇宙宅配便」のサービスを目指しているそうです。

ロケットの打ち上げには、高い技術が必要で、簡単に行えるものではありません。

何億円ものお金をかけて、宇宙に衛星などを届ける訳ですから、失敗というわけにはいかないです。

それを、行うには、やはり高い技術力が必要で、そこへチャレンジしている企業があるということを、日本の工業の学習を通して伝えていきたいところだと思います。



今回は、民間会社のロケット打ち上げチャレンジについて書きました。

今この瞬間も復旧にあたってくださっている方々に感謝し、一刻も早く復旧が進むことを願っています。

お読みいただき、ありがとうございました

ご参考になれば幸いです。

ご意見、ご感想はお気軽にコメントいただけたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?