見出し画像

古墳雑貨 新作です💕

自粛解除後、フルスロットルで張り切ってまんまと咽頭炎になってしまったチキモカです😅


この何ヶ月か、マスク以外は何を作っても、売るイベントがなくなってしまっていたので、この機会に新作を作ろう!と思い立ち、私らしい作品が出来上がりました。

古墳のコインケースです!

画像1

今日は、私の新作作りについて書いてみようと思います。

まずは何を作るか?材料は?

今回の場合、あるもので作る。という事が前提でしたので、

手元の材料で何回か試作を繰り替えてしても、大丈夫なもの。
古墳グッズを作りたかったので、コレまでの作品と姉妹作になるようなもの。

が、ポイントです。

そして、迷わず帆布を使うことに決めました。さらに、ちょうど12センチのファスナーが沢山あったので、これも使おう!と言うことにしました。


どんな形にする?

12センチのファスナーを使う。と決めたので、形は完成形のものを画像の想像できていました。

ですが、過去に小銭入れを作った事がありましたので、この時点ではキーケースを作ろう!と思っていました。

そして、私らしく古墳はカラフルにジグザグでパッチワークするのも取り入れる事にしました。

この古墳のパッチワークで、5回は作っています😅

サイズ、古墳の見え方、左右の位置…などの調整をして、ココ!と言う場所にコレ!という形が収まるまで、試作しました。


仕上げはどうする?

これだけでは、チキモカらしさは半分です。
前回の古墳のペンケースで書かせていただきましたが、ストーリー仕立ての物作りを目指しておりますので、こちらにも、ストーリーを埋め込みます!


ペンケースの様に、「石棺を開いたら古代人〜!」のパターンは、このサイズでは扱い辛いだろう。と推測しました。もっと見やすく、わかりやすくしたい!と思い、もう、博物館の様にガラスケース的な所に入っていただこう!と、テーブルクロスなどに使う透明シートで覆いました。

画像2

(卑弥呼さまバージョン)


さて、これ、キーケースでいいの?

キーケースとして仕上げるつもりでしたので、穴を開けリール式のキーホルダーを取り付けて、使ってみたところ…。

使い勝手悪いんですよね😅

画像3

画像4

これなら、やっぱりコインケースとして使ったほうが良い‼️と言う結論に至りました。


最後の仕上げ

ここまでで試作8個くらいは作りました。
試作なくしては、皆さんにお届けする作品にはなりません。

最後にコインケースに仕上げるなら、タブが欲しいな♪と思いまして、

画像5

タブを作り、縫い込み、ようやく完成となりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



いやぁ可愛い〜😊
手前味噌です💦親バカです💦

そんなこんなでこの新作は、早々に古墳グッズ委託先へと旅立っていきました〜❤️



最後まで読んでくださりありがとうございました。
                    チキモカ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?