見出し画像

純粋なる日記

病院に行く日だったのでついでにランチを取る。近くにあるカフェでピザを注文。6種類くらいあるけれどいつもマルゲリータ。ピザはシンプルな方が好み。

待つこと10分ほど。そのあいだ何をするともなしに周りを見渡す。お昼休憩でランチに来てるサラリーマン。中国、韓国からの留学生と日本人のグループ。流暢な日本語で終始しゃべってて楽しそう。料理についての話が多い。韓国男子:今フレンチにはまっててyoutubeでクッキング動画見てる。らしい。かっこいい。

男の子連れのママグループ。私にもそのうちママ友できるのかなあ...でも「友だちづくり」なるものは大学一年以来しばらくしてないのでちょっとびびっている。ママ友いなくてもまあいいか、くらいで考えておこう。

赤ちゃん連れのお母さんが2組くらい。子ども小さくてもけっこう外出してるんだな〜赤ちゃん何歳くらいかな〜どの抱っこ紐使ってるんだろ〜と観察。子どもは男の子の予定なので、最近街で小さな赤ちゃんや男の子を見るとかわいくて仕方ない。

ピザが運ばれてくる。薄い生地だからか一切れ3口くらいのペースで進む。つわりのときは一切れしか食べられなかったのに今じゃ一枚ペロリだから恐ろしい。でも最近体重増えてないからご褒美...と自分で自分に言い訳しておく。耳の部分は取っておいて、あとでオリーブオイルとタバスコをつけて食べる。

もう片方の手でサリンジャー のナインストーリーズを開く。文字通り9つの話が入ってて、もう7つ目。どれも話のタイプが違うのがすごい。まったく頭に入ってこない話もあればおもしろくて一気に読んでしまうのもある。ちょうど読み終わった「愛らしき口元目は緑」は、ラストでひやっと背中あたりが冷える話だった。ホラーじゃないのに怖い。軽妙なタッチの話なのに。サリンジャーは「まとも」と「気が触れる」のあわいというか、そこにギャップはなくて実はシームレスにつながっている、というのを書くのが本当に上手い。

テラス席なのでときおり雨にうたれた木々の緑で目を休める。夏の緑、特に雨の日の夏の緑は本当に深くて濃い。蚊は気になるけど、雨の日のテラス席も悪くない。

それでは、また。

サポートありがとうございます。みなさまからの好き、サポート、コメントやシェアが書き続ける励みになっています。