見出し画像

音と文字

最近面倒なので音声入力を使うことが多い。ちょっとした調べものとかLINEの返事とか。

知らない間に性能は上がっているもので、結構これが便利なんだよなあ。

ふとパソコンに向かって文章を書いていて、エッセイを音声入力したことはないなあと思いあたる。やってみたらどうなんだろうと思い、絶賛トライ中である。

確かに早い。パソコンでうつのとはいい勝負かもしれないけれど、スマホで、指一本でポチポチ打つのよりははるかに早い。

文章のトーンや流れはどうだろうか。今のところはそんなに違和感を感じてないけれど。

声で文章書くのが当たり前になる時代が来るのかなあ。そしたら何が変わるんだろう。見てみたい気もする。同時に、変わるのが寂しい気もする。

書きたいことがあるけど思考が整理されてないときは音声入力が良いのかもしれない。話してる間に、考えが整理されたりするから。

ところで、「、」や「。」、改行も、言えばその通りしてくれると今初めて知った。これまで手直ししてたので、これは便利。さて文章のあり方は変わっていくのだろうか。

それでは、また。


サポートありがとうございます。みなさまからの好き、サポート、コメントやシェアが書き続ける励みになっています。