見出し画像

日記 12.12~18

月曜日
前日の39度の熱が下がる。ものの、一気に熱が下がったからか頭が痛く、朝から薬を飲む。

お義母さんがヘルプに来てくれたので、いちにちベッドで休む。だいぶ回復してきたのか、夕方には、書く人の教科書読みながらメモを取る。

火曜日
胃腸炎でパジャマと下着を失ったので、朝からユニクロに買い足しにいく。モール着いてまずいつものうどん食べたいと子どもに言われたのでみんなで大盛りのうどん一杯を分ける。

病み上がりだからかいちにち身体がだるい。

水曜日
疲れがぶりかえしたのか、朝から吐き気がひどい。子どもは夫が見てくれて、休む。お昼、胃腸の調子悪いし吐き気がするけどぜんぜん食べていないから、食べたいものたべよ、って思って、マックでポテトと三角チョコパイ、モスでモスチーズバーガー買うぞと決めて、外に出る。

途中、お寿司屋さんの前を通る。マックはアプリでもう注文の一歩手前まで来ていたけれど、なんだか突然むしょうにお寿司食べたくなって、張り切って600円くらいのお得ランチパックじゃなくて、1000円くらいの、ウニとかとろとか入ったやつの方と、あと大学芋のやつ買って、もぐもぐ食べる。下痢からの便秘で、なんか、すごく胃腸の調子悪い。

ちはやふる完結したので、一巻から読み返す。源氏物語も久々に手に取る。前回読んだときより(といっても前回少ししか読んでないけど)、格段におもしろく感じる。

推しの歌(とき宣とか、イコラブとか)、Vもゆっくり見る。本ゆっくり読んで、ゆっくり歌聴いて、ああ、やっぱりわたし、言葉そのものが好きだな、って思った。

情報を伝えるとか、コミュニケーションの手段とか、そういうのじゃなくて、言葉そのものがもつ、響きとか、字面とか、フォントとか、脳裏に浮かぶ、言葉のイメージとか、そういうの、言葉そのもの、が好き。

ふだん、忙しくて、ちゃんと言葉を味わえていないな、とも。歌とか言葉とか、消費しちゃってるな、って思って悲しくなる。やっぱりゆっくり生きるぞ、と誓う。良い受け手でありたいな、と切に願った。

良い受け手が、良い文化をつくる。今は発信しろ発信しろ、で、みんな発信したがってて(わたし含め)、良い受け手に飢えてるな、って。

良い受け手であること。ちゃんと言葉を味わうこと。コンテンツを消費しないこと。そんな生き方がしたいな、と改めて思った。

木曜日
仕事する。子どもは元気だけど、下痢が続いていて保育園ずっと休み。夫が冬休み中なので見てくれる。がーって集中して仕事できて、なんか、ふだんは、仕事終わったあと子ども迎えにいって、公園で遊んで、おうちでごはん食べさせて…とかやってるから、無意識に体力セーブしながら働いてるんだな、って実感した。

夕方は夫がまた体調不良になったので、歯医者キャンセルして、子どもと遊ぶ。母がヘルプに来てくれる。

金曜日
結局一週間保育園には行けず。夫体調がしんどそうなので、わたしは仕事休んで、ふたりで子ども見る。家にずっといてもしゃーなし、ってことで、ランチビュッフェに行く。ひとり5000円くらいして、はりきったのに、子どもはポテトとナゲット食べてた。まあ、子どもの分はかからなかったからいいんだけど、来年からいろいろかかってきそうで、外食費とか、おでかけ費かさんでくるなあ…と思う。

でも、久々に出かけられて気分がうきうきした。

土曜日
朝から子どもがグリーン車に乗りたい!と言い出し、9時半くらいに家を出発。東京は混んでるし…ということで千葉方面に向かう。お金がもったいないので子どもと夫だけグリーン車に乗って、わたしはひとり二等車へ。ペリエ千葉をひたすら開拓。

ドーナツを買い、パン屋でチーズのどっさりパンと、クロワッサンオダマンド、だったっけ、と、カフェラテ。感染対策なのか外に面している扉が開いていてひたすら寒い。

まだ病み上がり中なのか、疲れがひどい。口内炎がひどい。

日曜日
朝一で病院へ。胃腸炎だと保育園に行くまでに医師の診察が必要とのこと。すでに下痢も治ってるし、鼻水とかもないので、ばっちり元気ですね〜って言われて終わる、ものの、今ちょうど夫が転職の狭間で、健康保険証が切れてるので、1万6000円くらいかかって泣く。早く返金されたい。

お昼ごはんのあと、外で遊ぼうとしたら、マフラーがないことに気づく。探すもののなくて、ダメもとでインフォメーション行ったら届いてて、感激した。どこかの誰かさんにありがとうありがとうと唱えながらマフラーを巻いた。

疲れたのでコスメ見て、キャンメイクでパウダーとむにゅっとハイライター買う。

サポートありがとうございます。みなさまからの好き、サポート、コメントやシェアが書き続ける励みになっています。