見出し画像

食わず嫌い

きっと皆それぞれ、

自分の好きな音楽観ってあると思う。

ロックとかジャズとかヘビメタとか?

音楽は好きだけど詳しくはないから

ここはあまり掘り下げないでおく。


自分自身は(邦楽なら)結構雑食で

色々聴いているなという自己評価である。

敢えて言うならロックが好きなのかな。


そんな中でも衝撃の出会いを果たしたのが

【アイドル】というジャンル。

昔から、テレビでキラキラしているような

いわゆる【一般的なイメージのアイドル】は

苦手な方で、あまり馴染みのないものだった。

私はどちらかと言えば頭のカタい人間なので

苦手と思ったものは食わず嫌いし続けるタイプ。


でも、そこに割って入ってきたアイドルがいた。

でんぱ組.inc

数年前に何かの記事で見た歌詞が衝撃だった

“いじめられ 部屋にひきこもっていた”

(W.W.D/でんぱ組.inc)

どう見たってアイドルが歌って良い歌詞じゃない

ライブに行ったりしているわけではないけれど

確実に私の音楽観を変えた曲だった


でんぱ組.incってかなり有名な方ではないかな

という感じなんだけど、

多分1番知られている時代とは

今はかなり形が変わってしまっている。

自分が出会ったときもイメージしてた

メンバーとかとは全然違って驚いた記憶。

そのでんぱ組.incがまた1つ形を変えた。


空野青空の卒業。

9月に突然発表された事実は衝撃だった。

明るく振る舞う彼女が卒業するだなんて

考えもしなかった。

ただ、

「笑顔で一番自分が楽しめるときに卒業する。」

というのは彼女らしいなと。


その卒業公演が配信されると知ったとき

初めてでんぱ組.incのライブを見てみようと思った。

正直アイドルのライブって、(嫌な言い方をすれば)

むさ苦しいオタクがわちゃわちゃしている

イメージだったけど、

アイドルとファンがお互いを支え合う良い空気感

だったなという印象でした。

グループ、メンバー、楽曲どれも

ふわっとしか知らない程度ですが、

自分の音楽観を変えたグループに

また新たな気持ちを頂いてしまいました。


画面越しでも空気感の伝わるライブって素敵。

生の音楽をまた浴びたくなってしまったわ。

今度ライブも観に行ってみようかね。


でんぱ組.incは私の【アイドル】という

音楽観に対して新たなアンサーを

くれたのですが、やはり食わず嫌いは治らぬもので

キラキラしたアイドルソングは今でもニガテ。

結局のところ、彼女たちが所属する

ディアステージという事務所の

アイドルソングをちょっとだけ聴くようになった

私でした。


人生別に、ニガテなものばかり

摂取しなくても良いもんね。

好きだけ感じて生きようや。

2024.1.17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?