見出し画像

40歳を目前に環境をリセットし移住した話

40歳を目前に、キャリアや人間関係いろいろな環境をリセットし、誰一人友達もいない地に移住しました。

なんて掲げると、壮大なドラマがあるように感じますが。
そこまで深刻な話ではありません。笑

夫と東京で出会い結婚しましたが、彼は一人っ子。
いずれ、地元・愛媛に戻りたいという考えがありましたが、義両親は元気。お互い仕事もあるので、まだ先の話と思っていました。

子どもが4歳になった頃、いずれ移住するならどのタイミングが適切かを考えるようになりました。子どもにかかる負担を考えると、親のタイミングで引っ越すより、節目がいいのかな。。やっぱり就学のタイミングかな。。と。

そんな時、コロナの流行で、これまで当たり前だったことが当たり前ではなくなりました。
大変な時期でしたし、いろいろな不安がありました。

でも、コロナ禍を経て時代が大きな転換期を迎え、どこでも働ける時代、どこにいても気軽にオンラインで対話できる時代になりました。
そんな変化も後押しし、
私は2023.3.31をもって、20年勤めた役所を退職し、長女の就学のタイミングで家族揃って愛媛に移住しました。

仕事は、ちょうど最後の年に、大きな新規事業を任され道筋を作ったところで手放す事になったので、最後まで手掛ける事ができず悔しかったな。

友達や出会ったたくさんの人とお別れするのはとても寂しかったな。誰一人(家族以外)知り合いのいない土地にいくのはドキドキしたな。

生活環境が変わるのは不安だったな。

でも、ここで助かったのが、
典型的なB型の楽観的思考。
「ま、でも、なるようにしかならないし、なんとかなるでしょ!」

その通り、なんとかなってますw
私も子どもたちも、新しい環境を楽しんでます。私たち、たくましく生きてます‼︎

秋田⇨東京⇨愛媛
拠点がどんどん南下してますが、
おそらく、ここが最終地でしょう。

帰省するのに、海外旅行並みの時間とお金がかかりますw

人生面白いですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?