見出し画像

”人生は苦である” を受け入れて、それからどう生きるか?

どうもこんにちは、ちこです!

「人生は苦である? そんなの受け入れられない!!」

ブッダが説いた「人生は苦である」を最初に知った時、そんな絶望的なことを認めるわけにはいかないと思った。

もし仮に「人生は苦である」が真実なのだとしたら、それ人生詰んでません???
おわた\(^o^)/ですよね???

でもね、今ならその言葉を受け入れることができるんです。

まだ上の子も幼稚園に入る前の頃、前世リーディングをしてもらった時にこう言われた。

「子供が転ばないように小さな石を全てどけてしまったら、その後に大きな岩が目の前に現れた時、乗り越えることができなくなってしまうよ」

どんな小さなケガもさせたくない!
悩みの種は全て消してしまいたい!
何不自由なく、悩むことなく、問題になりそうな芽は摘んでしまいたい!!

親心としては、きっとそんな気持ちですよね?
(私だけ?)

でも「小さな石をどかしてはいけない」という話をされた時、確かにそうだ!と思ったわけです。

気持ちとしてはね、転ばないようにキレイに道を掃除してあげたい!←しつこい

でも、私だって小さなケガや痛みを経験したから、大事にいたらなかったわけです。

それに考えてみてください。

  • 最初からステータスMAX

  • 最初から最強装備

  • 倒すべき魔王は存在しない

  • 何も事件が起きなくてずっと平和

そんなゲームやる意味あります?

いや、グラフィック風景を眺める楽しみもありますよ?
クラフトなどの制作職も達成感はあるかもしれません。

でも、魔王倒したいですよね?

困っている村人救いたいですよね?

今の装備じゃやられる!レベル上げて強くなりたい!
時には友達に助けてもらいながら、切磋琢磨したいですよね?

だってその方が1000倍楽しいじゃん!!
(ゲームしない人はすみません)

そもそも人間って、「苦」を選ぶようにできていると思います。

出来事はいつも中立で、良いも悪いもありません。
これは、私が見聞きしたことや体験したことから言えます。

「お金持ちの家に生まれたって、心が満たされない」
「モテたって、本当に好きな人に振り向いてもらえない」

本心では、「は!?!?」って思いましたよ。←ひがみすぎる

でもね、どんな状況になったって、人は反対のモノを欲しがるんです。
逆に言うと、「苦」を選んでるんです。

「お金持ちだぜ!うぇーい!!」
「めっちゃモテる!たのすぃーwww」

そう思えるのはいったん貧乏、いったん振られまくる、を経験した後だからです。

最初からその状況が有難いと思える人は、不幸な人を見ているからですね。

ブッダがどんな本心で「人生は苦である」と説いたかはわかりませんが、

「人は苦を選び、そこから這い上がって幸せを感じるようにできてる」

というのは本当だと思います。

人生は苦である。だからこそ、それを乗り越えた先に大きな飛躍と幸福がある。

これ、めっちゃ伝えたい!!
私はそう思えるようになったから、基本的にいつでも幸せです(˶• ֊ •˶)

本当に、小さなことでも幸せを感じることができます。
(これ言うと、いいなー!って言われる/笑)

私はまだまだひよっこな人間ですが、日々私にもできることを模索しています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

=追伸=
昔ゲームのステータスをいじれる(いわゆるチート)ソフトがあって、
「強すぎわろたwww」
って遊んでいた時期が私にもありました。←

でもストーリーを全然覚えてないし、達成感皆無でした\(^o^)/

無駄にレベル上げに時間を費やしていた頃が懐かしいですwww

気に入っていただけましたら、スキ・フォローお願いします(,,>᎑<,,)
ありがとうございます♪

サポートしていただけたら嬉しいです♪ 波動を上げて、この素晴らしい世界に還元します*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*