見出し画像

手作りマグロのカラスミ~day24:干し!

おはようございます!チコダンです。
ついに、最終工程です。
本当は昨日からですが、いまさら投稿サボりの言い訳もせず、
必要とも感じです。。。

一日、ダミーの重しを乗せてペーパーにお包みされた3体を取り出し、

重しは空のホワイトバルサミコ


丁寧に拭いて、、、
ここで、先日百均で買った大きめのペラペラまな板と大き目な網の登場です。
発泡スチロールの蓋を台にして、これにまな板を乗せ、
そこに御三体を並べます。
並べる前に、百均で買った園芸用霧吹きで米焼酎(白岳)をシュッシュとまんべんなく。

オシャレ霧吹きでテンション⤴︎⤴


芋と悩んだんですが、今のオキニで米に。
酒が手に入らないバングラデシュに居た時に、帰国時や出張者が来るたびに芋焼酎を買ってきてもらっていました。
そのため、なんか飽きた、というか辛い日々を思い出すのか、芋から遠ざかってるんですよね。。。

さらに広報が本職のためにホームセンターで買った石も使って、、、

雨の心配をしながら軒下に

こんな感じで干し作業開始です。
ということを、昨日から始めたんですが、昨日は雨が降っていたので、お店に行く時に中に取り込みました。
なので、本格外干しは今日からなのです!
順調にいけば20日後に完成予定ですが、、、

気持ち良さそうです

カラスが気づかないことを祈るばかりです。。。
では、皆さん、素敵な3連休とバレンタインを!
私はホワイトチョコが好きです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?