見出し画像

シュフ初め

こんばんは。チコダンです。
本日よりチコパン×クゲヌマ営業開始。
てことで、オイラのシュフ業も開始。
パン焼き人はプロなのに、週初めは緊張するって言ってた。
オイラはプロでないから、週初めは緊張するんよー。
まして、元旦から昨日まで何にもしてないしねー。

夕飯の献立考える時にいつもパン焼き人に「今晩何食べたい?」って聞くんだけど、
まあある意味思考停止行動ですね。。。
で、今日は「和食」と言われてたけど、あまりの寒さに「鍋で温まりたい」って。

年末に兄夫婦からおもむろにもらったカニがあったからカニ鍋に!
冷凍庫のスペースが一気に空いた!

〈具材〉
・白菜半分近く(適当に切る)
・エノキ2パック
・豆腐(なぜか焼き豆腐)
・ネギ1本半(適当に切る)
・カニ

〈作り方〉
1 具材を全部土鍋に並べる
2 水を2リットル位入れる
3 酒を大さじ3-4杯入れる(たぶんもっと入れた)
4 みりん大さじ3-4杯
5 中華だしちょっと
6 おろしニンニク(小さじ半分)
7 蓋して強火
8 沸騰したら弱火にしてアク取って15分位放置で完成

〆は雑炊で!

オイラ撮影だとイマイチ美味しくなさそう涙

お米をそのまま鍋に投入し、蓋して20分放置。
火を止めて卵(1個しかなかった)入れて、
かき混ぜて完成!

これがなかなかイケるんですよ〜!奥さん!

ということで、シュフ初日も無事終わったのでした。
おとぅかれナマ~~~
修行はまだまだ続くのです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?