見出し画像

りんごのコンポート

皆さんこんばんは!チコダンです。
パン焼き人の実家の福島のりんご。
最後のいくつかをコンポートに。

オイラは元旦でも朝はカフェオレなんですが、同じく欠かせないのがヨーグルトとシリアルなんです。
これのお供に美味しいジャムがあると最高なんですよね。
基本、どの果物も砂糖で煮れば良いんだけど、不安タスティックなのでウェブでレシピを。

<作り方>
1 りんごの皮を剥いて適当に切る

大きさは煮崩れするからテキトー


2 りんごの重量の12-3%のきび糖を入れる


3 中火にかけ、煮汁が出るまで2-3分かきまぜる

4 シナモンパウダーを適当に入れる
(小さじ1杯くらい)

テキトーです

5  ブランデーをキャップ1杯くらい入れる

欠かせません

6 20分くらい弱火で煮込んで出来上がり!

ここから展開してアップルパイにしたり、アイスにかけたりするのもOTSUです!
粗熱取って保存しますが、糖分が少ないので早めにいただきましょう。
では、ボナペティ!

あっ!今回のレシピも栗原はるみさんでした。
シナモンパウダーとブランデーはアレンジですが。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?