見出し画像

弘法大師#3 共鳴鼓舞する愛のナースコールkumiさん

こんにちは

踊る研究員チコナルです^^♪ 

学びが好き♡実験が好き♡


さて

私のいる、チーム「阿呍」の皆様をお一人お一人ご紹介させて頂いておりますが

続いては

Kumiさんです!

一見おっとりおしとやかな雰囲気な彼女。
実はしっかりした、芯の強い現代のナイチンゲールさんなのですよ。

では早速みて行きましょう♪


モリクミさんの特徴

★看護師兼機能訓練士

会食恐怖症克服支援認定カウンセラー1級所持

★双子男子を子育て中

★全体的に可愛い♡

★火龍

★しっかり口調が好印象

★寄り添う天使


看護師3K (きつい・汚い・危険) と言われているお仕事『ナース』
なんと現代は、そんな生易しいもんじゃない!
9Kですよ。

そんな過酷なお仕事を長く続けていらっしゃるクミさんに

私は脱帽です。


では早速脱帽具合を見て行きましょう♪


クミさんのお人柄

ほっと安心させてくれる。

“優しい感じ、話しやすそう” 
これが私の第一印象。クミさんはね、ちょこんて座りながらマスク越しにですが微笑みかけてくれて、チームになり不安で一杯な時に、真っ先にお話しできた人でした。

直ぐに気持ちを共有でき、安心したのを想い出します。

クミさんのふんわり優しい雰囲気がそうさせてくれたのですね。


表情豊かで可愛いらしい。

先日、初めて1対1でお話をさせて頂いたのですが、その時は距離を取ってマスクを外しての会話。
チームのミーティングでもそうですが、

一見大人しめなのかな、と思いきや、良くお話しをされます♪
表情がコロコロと変わる豊かな彼女のお話っぷりが可愛いくて、そのGAPに萌えキュンしながら聴き入ってしまう程。

自然とね癒されちゃうのですよ~。


心根は強く真っすぐな竹の様。

これまでの彼女が経験してきたこと、体験してきたこと、向き合ってきたこと、乗り越えてきたこと、全部がこの強い芯を造っているのかもしれない。

そしてその竹はどんな台風に会っても負けないんだよね。
負けないだけじゃない、しっかりと受け止めて返す

そう、しなやかに

ちゃんとね、やりたい事、伝えたい事、出来る事、自分の使命をわかっているからこそ、芯はブレずにいるのですよね。


寄り添ってくれるエンジェル。

看護師さんだから、それもあるのかもしれない。だけど、彼女とお話してみたらわかる。

本気で困っている人を助けようとしているの。そこにはまず寄り添うことから。

これが彼女の信念ではないのかな、と私は想うのです。


では、何故看護師さんになろうとしたのか?そこがまず気になりましたので聴いてみました!


クミさんのナースへのきっかけ

少し私(チコナル)のお話をさせて下さい。

幼少の頃から虚弱で良く熱を出したりお腹いたくなったり、それでも
無理やり学校に行かされる時代でした。

当時は食も細く、いつもドベ争い。
残さず食べ終わるまでなので、次第に掃除が始まり、埃と共に給食やお弁当を食べている子でした。

まさにビリギャル。

大人になっても色々な病気を発祥し訳のわからない病気は全部膠原病でくくられ、入退院、時に手術を繰り返していました。

病気の総合デパート。

なんて言われていたりしました。本人はかなり辛い想いをしてきましたが、
そんな時はいつも看護師さんが支えてくれていました。


ナースコールを押してくださいね!」そう言いますが、気軽に押せないのですよ。だって忙しそうな彼女たちを見ると仕事とはいえ、遠慮しちゃいますもの。

ですが、やっぱり看護師さんに甘えたくなります。

彼女たちは、夜中に寝れない時は、延々と話を聴いてくれたり、気にかけて何度も来てくれたり、雑談や笑顔で、心身の痛みに寄り添って下さるのです。

そんな感じで私は看護師さんにお世話になりっぱなし。
だから本当に心から尊敬と感謝でいっぱいなのです

だけどね、ナースを目指そう!と思ったことは残念ながら一度もないのですよ。。。


ですがクミさんは最初からナースを選んでいました!!

幼少の頃、真ん中で育ったクミさんはどこかで自分の居場所を求めていました。


かまって欲しい


これはあるあるかとは思うのですが、
例えば、何人かいる兄弟の場合、真ん中の子は意外と目を向けられなかったりする、と聴いたことはありませんか。

うちもそうでしたが、大体長男長女か末っ子がちやほやとかまわれやすい。

3人姉妹の次女クミさんは、こう想ったそうです。

こんなちょっと寂しそうな子に寄り添ってあげたい

居場所を作ってあげたい

そして私も必要とされたい

こんな温もり溢れる想いが看護師という職となって現れてくれたのですね。


そして、ナース心を活かしたくみさんの活動はまだあるのですよ!


クミさんの活動

子育て仕事両立している彼女は、個人的にも

ママの為の子供給食不登校お悩み相談室

を開いてカウンセラーとしても活動されています。

メディア向けとしては「きゅうけん」と称されて活動されている中で

クミさんの個人的活動は、給食を食べられない子供たちを救おう
どちらかと言えば子供たち、よりはママさんへ向けられた支援となっているのです。

どういう事??

子供は親の背中を見て育つ✨

良くそう言われていますが、やっぱりね子供って見ているのですよね。
「お母さんのご機嫌はどうかな」

なんて無意識に感じ取ってしまい様子を伺ってしまう。

私は幼少の頃そうでした。そして今はワンちゃんが私を見ています←いつもじーっと見られています(笑)

だから、過去の私の様に、お掃除中にも食べさせられてしまう子供たちもそうですが、そのお子さん達のママさんのまず助けになれれば!って

こんな慈しみ溢れるクミさん♡

タイヘキから見ると
10種と2種を持っていて

タイヘキ=体癖
10種… おおらか 面倒身が良い 包容力 人を引き付ける  
2種… ルールに忠実 なりきれる 妄想好き 虚構の世界に浸る

まさに、おおらかで面倒見が良く、そして温かく包んでくれる
その包容力が原動力となっているのですね。

画像1

さらに

音楽が大好きでその世界にどっぷり浸れて陶酔しきれる!そんな一面もあるのです。

ファッションやコスメ、美容関連も大好きで変身願望もある、やっぱり可愛い女性でした。


何に変身してもらいましょうか(笑)


最後に

転勤族であったクミさん。
実は私も転勤族であちこちを転々としていました。

なので、不安な気持ち誰も頼る人がいない独りでがんばっちゃう
そんなところはとても共感する部分でした。

だからこそ、

今クミさんが出来る事、やっている事を是非とも応援したいとも想いました。


彼女から頂いた座右の銘は
ありのままを受けとろう、もっと自分を大切にして行こう

もし、今、あなたが何かに悩まれていて、あるいは、誰にも言えなくて、
辛い気持ちを抱えていたら、

そっと、お話してみませんか?
人の助けを、お借りしてみませんか?


きっとエンジェル弘法大師が寄り添ってくださるでしょう^^


あなたの毎日が最高のダンスとなります様に

踊る研究員チコナルでした

Vamos a Bail














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?