見出し画像

承認欲求になんかまけない

褒めてもらうのが大好物だ。
だけど何かをして褒められたという感覚を味わうと、今度は褒めてもらうために、褒めてもらえることを期待してその何かをやるようになってしまうんだ。
自分ではそんなつもりなくやっていることでも、あとから誰からも褒めてもらえないことに凹んで自分が期待をしてその行動をしていたことに気づかされる。

褒めてもらうため、誰かに認められるために行動をすると大体自信を失うようにできているなと長年の経験から感じてる。

少しずつ、新しい世界が見えてきてるんだけど私をもとの世界へと引きずり戻そうとするのがこの他人への承認欲求。タロットカードだと15番の悪魔のカードって感じ。15番の数字を足すと6番の恋人のカードになる。この承認欲求に対しては分離(否定)ではなく融合する必要があるんだと思う。

承認欲求も私の一部だってことを受け入れて認めることができたときに、ただ純粋に自己実現の世界に向かっていけるのかもしれない。

なんてな

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?